あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

各SNSなどへのリンク

スマホで見ると、リンクリストが見えないんで、こちらにまとめました。 変更あったら都度編集します。Twitter https://twitter.com/ayumun/はてなブックマーク ayumunのブックマーク - はてなブックマークInstagram https://www.instagram.com/ayumun_t/Thre…

インスタで入浴剤の自由研究を始めました

https://www.instagram.com/ayumun_bath/ 先月から、インスタで入浴剤の自由研究というか、写真メモを始めました。 単にメモっとくと後でこれが良かったって思い出せて便利かなと思ったからです。 最近すぐ何でも忘れるからね… 飽きるから似た様なの続かない…

フォルダ内ファイル名一括変更Excelマクロ

PC

俺用メモですが、ご自由にお使いください。苦情は受け付けません。フォルダ内のファイル名を一括で付け替えるExcelマクロです。 サブフォルダは処理しません。リストにするのが楽なのでExcelで作ってますが、なんのファイルでもリネームできます。 .docでもt…

銀行の振込手数料を調べてみた(メガ、主要ネットバンク)

メガバンク、および主要ネットバンクの振込手数料を調べてみました。 (りそな調べて無いです。すみません) 個人的にどこが一番オトクなのかなと思って調べてたので、一覧にしてみた。 表組みが面倒だったので、グーグルスプレッドシートで作ってます。すみ…

ソニーのテレビをネットにつないだ

PC

お久しぶりです。 なんかセットアップした時の技術的備忘録ってブログが一番ですよね!(突然の更新に対する言い訳 さて、今回の備忘録は8年前のBRAVIAをやっとネットに繋いだらやっぱり苦労した話です。 無線LANのコンバーターが1個余ってたので、捨てるのは…

今後のみせおや計画

タグが嘘つき。 更新ではないですが、ジオシティーズがちゃんと予告通り4/1の時報と共にかは知らんが、そのくらいに見えなくなりましたね。 今年の3月はイチローも引退だし、はてなハイクも終わったし、30年通ってた耳鼻科が閉まったし。正確には、その耳鼻…

さよならジオシティーズ

今日でジオシティーズがサービス終了と言うことで、実は月曜あたりから、ジオシティーズ側のサイトトップhttp://www.geocities.jp/miseoya1/を、開設当時っぽいデザインにしていたのですが、 今日、マーキーのとこに10年間ありがとうって書いてた事に気づい…

ジオシティーズサービス終了の為、店の親父と定食とを移転します

超絶お久しぶりです。 ジオシティーズが3月末でサービス終了になる為、 サイト「店の親父と定食と」http://www.geocities.jp/miseoya1/ をXREAへ移転しました。 新URLは下記となります。 http://miseoya.g1.xrea.com/ よろしくお願いします。と言っても、ほ…

読み上げみせおや のリンク変更

Dropboxのフォルダ公開サービスが有料になったのに完全放置していたので、 グーグルドライブに場所を変更しました。 何も新しいものはありません。 ギャラリーにリンク貼ってたのか分からないけど、 取り敢えず、ここにリンクを貼ります。 読み上げみせおや …

ハイレゾしてみた

なんかここ数年、年1回位しか更新しないくせに、なんだかみんなデジモノネタみたいになってますが、まあ、ご参考になればと。さて、メガマソのニシュタリのハイレゾ版をUSBで限定発売するよ。https://spaceshowerstore.com/detail.php?goods_id=341&from=art…

iPhone5のスリープボタンの交換プログラムに乗ってみようとした

https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-sleepwakebutton/ シリアル番号入れてみたら見事に該当してたので 素直にジーニアスバーを予約してAppleStoreに行った訳だが、 スリープボタンは全く壊れてはいないわけで。 結局のところ、シリアル番号で該当して…

なんとなく描いたパステル画メイキング

年に一回くらいやってくる、アナログ絵を描きたい病が来たので、下書き。塗りたいだけなので、絵はなんでも良い。紙はマルマンのファインフェイス・キャンソン。 pic.twitter.com/9VEsbMFqIz— あゆむん (@ayumun) May 5, 2014ペン入れして消しゴムかける。ペ…

みせおやトップページ更新

http://www.geocities.jp/miseoya1/ 背景画と東北より遅い桜前線。 塗るのめんどくさくなって進まなかったんだ。 GW終わったあたりで戻しまする。

ファイ 悪魔に育てられた少年

映画『ファイ 悪魔に育てられた少年』公式サイト ポスターでヤな予感がしてたのに、久々にちゃんと乱暴な映画でとても良かったです、ファイ。 雑な化鳥蹴り。無造作にシンクにぶっ刺さった包丁を引っこ抜く、べコンって音。 そう少年が見たいんじゃないの、…

サイレント・ウォー

サイレント・ウォー : 作品情報 - 映画.com 盲探といい、はやってるの? 戦後の中共VS国民党なので、別に日本軍ディスも大してなかった。無線傍受に絞ったトコが良かった。面白かった。あと、延安が思ったより都会だった。 延安て必ずトンネルくぐって着くけ…

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー

キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー iMAX3D字幕。1週間しかやらないってどういうことですか! スパイダーさんのバカ!(来週からスパイダーマンです)戦闘シーン、ワイヤーなしらしいんだけど、ちゃんと闘ってんなら尚更カメラ引いて欲しかった。 寄…

ローン・サバイバー

http://www.lonesurvivor.jp/ タイトルが猛烈なカイジ感。もしくはウシジマ君。でもUSA。目が覚めたら銃撃戦してた。 アラブ系っぽい人々と北米の森で。 暫くアフガニスタンだって気付かなかった。だってどう見ても北米の森なんだもの。 森の外に出たらいつ…

平成ライダー×昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

http://www.superhero-movie.com すごく555だって聞いてたけど、すごくディケイドですごくWでした。 (まあ555が好きな人が見れば凄く555なんでしょうけど、俺が井上くんしか見てないだけで) もう、俺の為にほんとすいません。どうもありがとうございます。違…

桜吹雪スクリプト(簡易版)

PC

すいません、ほとんど俺用メモですが。 俺が良くやる桜吹雪のスクリプトはいつももっと複雑なやつなのですけど、 (花びら5画像ぐらい指定する) もう1個でいいじゃんということで、まあもしお使いになる方いらっしゃればどうぞ。 僕が今年のシーズンに間に…

アナと雪の女王(吹替)

アナと雪の女王 | ディズニー映画 瀧のために吹替。道化役の雪だるまですごくおいしい。 吹替のクレジット3番目にピエール瀧って書いてあるのすげえwww 鼠国にアトラクションが出来たら瀧が喋り倒すんだろな瀧なのに。 沙也加すげかった。歌上手くなったな!…

ロボコップ

本当に何見たか忘れるので、メモくらいはこっちに書こうと思いまして。 今年の今までの分は遡って書きますわ。一応ツイッターで呟いてるから分かるし。ロボコップ やっちまった。 眠い。とにかく眠い。 頭の方結構寝てたけど、起きても何も進んでなかった。 …

ウルフ・オブ・ウォールストリート

映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』公式サイトボカシ入りまくり。おっぱいいっぱい。こらR18ですわ。 面白かったけど、長いすねやっぱり。 去年のギャツビーと言い、レオ様の乱痴気騒ぎの映画見る度に、普段撮られてる写真の様だなと思うわけで。元気…

ホビット 竜に奪われた王国

映画『ホビット 竜に奪われた王国』公式サイト3Dで見ました。なげえ。 マジホント2時間超えたら1分ごとに1万ドル罰金とかにしようぜ。世界的に。インド以外。あの人達、何で旅してるんでしたっけ…。 ガンダルフの趣味でしたっけ。 つかもう全部ガンダルフの…

キック・アス ジャスティス・フォーエバー

『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』大ヒット上映中!金属バット流行ってんの? ロンドン暴動でアマゾンUKでミズノの金属バットバカ売れをまだ引きずってるの?でも、金属は片手にダランと下げてヘッドを地面にカラカラ音を立ててゆっくり引きずっ…

無線接続BDドライブBDR-WFS05Jを5GHzで接続の巻

PC

昨日ポチった無線子機が来たので、尼プライム早すぎわろた。PLANEX カッ飛び! 11ac 433Mbps(2.4GHz,5GHz対応) USB2.0対応高速無線LAN子機 ベーシックモデル GW-450D出版社/メーカー: プラネックス発売日: 2013/05/28メディア: Personal Computersこの商品を…

無線接続BDドライブBDR-WFS05Jをやっとセットアップしたよ

PC

パイオニア 【ワイヤレス接続】ポータブルBDライタースロットイン方式 BDXL対応 メタリックシルバー BDR-WFS05J出版社/メーカー: パイオニア(Pioneer)発売日: 2013/09/28メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見るというわけで、発売した10月…

あけおめ

あけましておめでとうございます。 中途半端な日に挨拶。 先年に引き続き年賀状は廃止にしておりますので、 頂いた方にはメールで返したり返さなかったり。 ランダムに。テンションのままに。 とりあえず、今年はアウトプット多めな年にしたいな程度に思って…

測ってみた

【測ってみた】冷蔵庫 pic.twitter.com/oJ1Msx5lEa— あゆむん (@ayumun) 2013, 8月 10 【測ってみた】冷凍庫 pic.twitter.com/2WblBEJVXQ— あゆむん (@ayumun) 2013, 8月 10 【測ってみた】室内。うちのエアコンの設定温度は30度、湿度55%、弱風です。 pic.…

みたままつり

靖国神社行きました。 昨年も行きましたが。 去年すげえ混んでて懲りたので、今年は昼間に 九段下じゃなくて飯田橋の白百合の方から入りました。 すいてた。去年何だったんだぐらいに。 で、お兄様のお習字がこれ。 目立つ。お隣を撮っても写り込む筆力。 ま…

ギャラリー天使テキスト追加

ギャラリーの天使さんヴァンパイアネタ更新しました。 過去編、青島に突入。探偵兄弟。 まあ2か月前から、ちまちま更新されてたので気づいてた人もいるかもですけど。 うん、まだ書いてて都合が悪くなりそうな感じだったから… でももう腹くくった。これで行…