あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

はてな10周年記念パステル画メイキング(ハイクidページまとめ)

はてな10周年記念のハイク書き込み用に書いたパステル画のメイキング。

今回使用画材。

パステル:ヌーベルカレーパステル 028,030(ここ2色が肌用),018,041,043,054,010,087,090,130,102,021,013,144,143,113
フェキサチーフ:Too Design FIXATIVE
消しゴム:PLUS AIR-IN、練り消し(多分BONNY)
下描き用:鉛筆:トンボシャープペン、芯:三菱uni 2B
筆:NOUVEL SABLE 8, 3/4。ぺんてるネオセーブル14号
色鉛筆:三菱880 黒(主線)。赤、朱色、だいだいいろ(文字)。
紙:MARUMAN Fine Face Canson B4ぐらい
(こするから、表面が丈夫で、デコボコした紙じゃないと色がつかない)
練り消しは必須アイテム。
ハイライトも練り消しで色を取り去る事で入れます。
で、仕上げにフェキサチーフ必須。2回ぐらい吹いたほうがいい。
大概、フェキサ吹くと、彩度が落ちるので、気になる場合はそこも計算して描いたほうがいいです。

by あゆむん 2011/07/17 3:00:40

パステル画が書きたくなったところに

モチーフが現れて丁度良かったw
まあ、はてなお絵かきで書けよって話もありますけれどもw
by あゆむん 2011/07/17 1:45:28

つーわけで、何となくメイキング。

下書き。
ちなみにこの下書きで既に1時間かかっているのは秘密だw
しなもんより、はてなちゃんが描けなかった…むずかし…

by あゆむん 2011/07/17 2:00:32

下書きをいきなり本番紙に描いているので

(めんどくさかったんだ…)
色鉛筆の黒で主線おこして、消しゴムかけ。

by あゆむん 2011/07/17 2:02:29

線が消えすぎちゃうので、

ゴム掛けた後、もう一回色鉛筆黒で主線起こす。
(グレーかセピアインクでペン入れすりゃ良かったと、この時ちょっと思ったw)

by あゆむん 2011/07/17 2:04:55

今回はパステル使用。

ヌーベルカレーパステル。15年ぐらい前にちまちま買い集めたものなので、品番とかは変わってるかも。
今でも1本100円ぐらいではないでしょうか?
僕が持ってるのはこの30色ぐらい。

by あゆむん 2011/07/17 2:12:28

顔料の塊。

クレヨンより、チョークが近い。
そのまま使ったりもするが、カッターで削って使います。
削って使うとちょっとで済むので、ある意味貧乏人に優しい画材w

by あゆむん 2011/07/17 2:14:59

パステルブラシという、

それ用の筆もあるけど、まあ普通のセーブル筆で塗ります。
筆の方が仕上がりは綺麗だけど、まどろっこしいので、
まあ大概この後は指でこすっていってしまうw
指だとしょっちゅう手を洗うハメになるのでティッシュでこするのが能率良いすな。
細かいところは、綿棒が大活躍します。

by あゆむん 2011/07/17 2:19:30

肌色とだてなちゃんの髪が入ってこんな感じ。

境界部分(髪の線とか)はパステルの角で直に書く→綿棒でぼかす。
ちなみに、本当は肌色は最後に入れないと、色が濁ってしまってダメなのだ。
久しぶりで、すっかり忘れていたので、結局一番最後に肌色部分は全部消して、入れ直しましたw
だからまあ、濃いところからやって、はみ出た部分を消して薄いところに行くのがいいよな。
マスキングすると顔料が剥がれるから、したかったら、フェキサチーフ掛けてから。
本当は塗ってる段階でも、掛けながら進んだほうが良いんだけど(定着すれば色が混ざらない)、
消しゴムで消えなくなるので、要らないところは消してから掛ける。

by あゆむん 2011/07/17 2:25:46

だてなちゃんの頭は、

紫、茶色、濃茶、黒の4色がけかな。
色混ぜると濁るんで、パステルのぽわぽわした感じが欲しい時はやらんほうが良い。

by あゆむん 2011/07/17 2:29:03

塗り終了。

主線をもっかい起こす。
所要時間的には主線上げてから3時間ぐらいかな。間で風呂入ったりしてるけど。

by あゆむん 2011/07/17 2:34:49

で、落款押して、

日付とメッセージ入れて完成。

by あゆむん 2011/07/17 2:36:32

あんま、

考えないで描いてたら、紙がでかかったので、
スキャナは上下半分ずつ撮って、フォトショで連結。
by あゆむん 2011/07/17 2:38:27