あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

カレンダー

 ウチには年末になるとカレンダーが売るほどやって来ます。
昨年までは、印刷会社勤務だったんで、サンプルの売り物を
選り好みして持って帰れたんですが、
今年は、あちこちの業者から来た奴だけが転がってます。
とはいえ、使うのは例年同じ3本ぐらい。
 今のバイト先でも、社用のをくれやがるので一応持っては帰るんだけど
使う気がしません…。特に関連会社の動物カレンダーの出来があまりにも酷い。
凄いよ、デザインとか。素人以下。
こーゆーのが求められてるなら、
前の会社にカレンダーの仕事来ないの当たり前だと思うわ…。
刷り込み印刷とか扱ってねえしな。
これが世間の現実なんだろうなあ…。
(刷り込み印刷:絵とカレンダー部分が出来ているものに
後から会社名だけを軽印刷機で刷り込む印刷方法。
だから、社名以外はみんな同じ。
良くある一番下に社名が入っているヤツはこうやって作ってるのが殆ど)