あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

銀行の振込手数料を調べてみた(メガ、主要ネットバンク)

メガバンク、および主要ネットバンクの振込手数料を調べてみました。
(りそな調べて無いです。すみません)
個人的にどこが一番オトクなのかなと思って調べてたので、一覧にしてみた。
表組みが面倒だったので、グーグルスプレッドシートで作ってます。すみません

  • EBはインターネットバンキングのこと。*1
  • セル色黄色はATMでの手数料最安、水色は個人EB最安、紫は法人EB最安。
  • 7月に調べて表を作ったまま放置されていたので、2020/7/1時点のデータになります。
    その後変更されていた場合は反映されていませんので、ご容赦を。
  • 法人の手数料が知りたかったので、個人のも調べてありますが、あんまり優遇条件とか入ってません。
    預金●十万とかの簡単そうな達成条件だけ入れてあります。キリがないし。
  • 一応、ATM引出とか入金もちょっと書いてあるけど、振込手数料がメインなので、基本コンビニATM使用手数料については参考程度です。優遇等はほぼ書いてません。
    また、メガ郵貯などのリアル店舗のある銀行は、店舗内ATM₍その銀行のATM₎についての記述がメインです。₍特に振込はそれのみ₎


docs.google.com


ちなみに10年前にも突然メガバンクのATM手数料優遇条件を書いてたので、昔と比較してみたい方はどうぞ。
ayumun.hatenablog.com

*1:なんでEBなんだろう。スペル通りならIBだよね?でもEBって言うよね…謎だな