あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ソニーのテレビをネットにつないだ

お久しぶりです。

なんかセットアップした時の技術的備忘録ってブログが一番ですよね!(突然の更新に対する言い訳

さて、今回の備忘録は8年前のBRAVIAをやっとネットに繋いだらやっぱり苦労した話です。

 

無線LANコンバーターが1個余ってたので、捨てるのはなんかもったいないかなと思って

(正確にはルーターとして使ってたけどコンバーターとしても使えるやつ)

実家の2012年製のソニーBRAVIA KDL-22EX540をネットに繋いでみたのだが、ネットは繋がっているのに、ソニーのサーバーに繋がらないからTVに入ってるアプリすら見れない。

なんでやねん!データ放送のネット部分は見れるのに!

ソニーのサイトのQAには機能からネットチャンネルの更新をしろとか書いてあるけど、

f:id:ayumun:20200824172145j:image

このザマデース。

 

更に調べたら

https://www.sony.jp/support/tv/info/20180522.html?ref=ai_tv_more

こんなのが出てきたけど、もちろん電源なんか抜き差ししても変わりませんよ。

 

どうもこの感じだと、ソニーさんがサーバーの場所変えたっぽい?

じゃあ、テレビのファームウェア更新すれば良いのでは?と更新したら、

更新が見つかりませんのメッセージ。

そうだね!サーバー変えたんだもんね!見つからないよね!

 

でも、これだと8年位前のTVだし同じ目に合った人がいるのでは?

と、ググったらいらっしゃいましたわ。

https://gamp.ameblo.jp/future-again/entry-12144286868.html

対処法まで書いてある!神!

USBメモリファームウェアダウンロードして更新すんのね、はい。

 

というわけで、PCでソニーのサイトでファームウェアを検索

https://www.sony.jp/bravia/update/?nccharset=80A83968&searchWord=KDL-22EX540

”アップデート内容
アプリキャストサービスを継続してご利用いただくため、ソフトウェアを更新しました。”

アッ、ハイ。どう見てもサーバーの更新情報ですねこれですねありがとうございます。

https://www.sony.jp/bravia/update/usbup20141203.html

でダウンロードして解凍。

指定フォルダをUSBメモリの直下のディレクトリに入れて、

TVに刺して(スイッチ切ってるけど、主電源切ってなくて待機状態)スイッチオン

何も起きないぞ?めっちゃニュース流れてると思ったら30秒後位に

f:id:ayumun:20200824174546j:image

待つこと数分、またニュース画面に、終わった?終わっても案内出ないの?

ってなってたら、また黒画面で終了メッセージ。写真撮り忘れ

USB引っこ抜いておしまい。

 

確かにアプリとか出るようになったけど、アクトビラ開いたら

「10月でサービス終了」

まじか

YouTubeとかアマプラとか入ってないんですよね。

動画だとDMM、U-NEXT、TSUTAYA。全部、僕使ってねえわ。

アプリ追加もできないっぽい。そこまでのグレードの機種じゃないんで。

そもそもアプリ起動とかソニーのサイトに接続も猛烈に遅くて、LAN回線のせいなのかなー?無線LANの中継機かまさないとダメ?とか思ったけど、アクトビラの無料動画は再生できるので、単にTVの挙動がトロいだけっぽい。

すげえ遅いんすよ。押して、あ、もう良いですってなるくらい遅い。

僕10秒以上待てないんですよ。リモコン操作なんか3秒で頼みたい。これは使わないだろなー。

繋いだ意味はあるのだろうかと思わなくもないが、今後ファームウェアが出る時はちゃんと更新できるはずなので、それは良いのかもしれない。良いことにしておけ。

あ、そういや、これでデータ放送の雨雲レーダーのナウキャスト詳細は見れるようになったんじゃない?あれ、ネット接続が必要って言われるのよね。ならまあ良いんじゃないかな。良いことに以下略