あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

パンゲア

 最近、プレートテクトニクス知らない人多いんですか?
インドは他の所から移動してきてぶっ刺さったから
盛り上がってヒマラヤが出来た事とか。
あの辺はプレートが結構混んでるんですよ、
日本と同じで、良く火山活動があるでしょう?
火山活動が活発なところってプレートがぶつかってる所が多いんだよ。
伊豆諸島とかもそうじゃないですか、
ま、日本はプレート4枚がぶつかる恐ろしい所だけど。
 ていうか、遠距離だったらしょうがないけど
有感地震があったところなら、津波が来るって分かりそうなもんだと思うが?
脳天気に「潮が引いて来ました。地元の人も異常だと言っています」
なんてビデオ回してる場合じゃないだろうに。
地震が来て引き潮が来たら、今度押し寄せて来ると思うけど…。
日本も最近プレート性の地震が少ないからって言ったらそうだけど…
奥尻も秋田県沖もあったと思うんだけど。
(あ、でもどっちもプレート性じゃなかったっけ? プレートのが波大きいよね、確か)
 つか、警報が出なかった事が原因って言ってたけど
そんなのきちんと出る国の方が一握りだと思うよ。
まあ、システムを設置する時は日本が金を払うんだろうなあ…。
某国は自国軍が駐留するところにしか、そーゆーもんは置いてくれないし。
つか、別に金云々は良いと思うんだけど、
ちゃんと運営してくれるかどうかが問題だよね…。
仮にきちんとシステムが運営されて予測が付くようになっても
情報を国民とか他国に流してくれないと意味無いからねえ…。
やっぱり政治って大事なんだよ。
国民皆中流で何処に行っても電話もTVもあって、
法律も宗教が全く関係ない日本って、やっぱり凄いわ。