あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ファニー

本日、武道館でピエロライブ。
下手側アリーナ席で、ほぼ潤くんの正面でした。見晴らし良かったです。
(でも、逆にモニターが邪魔で、潤いの秋葉系ローディ・加藤くんはあんま見えなかった。残念)
何か、めっちゃ笑えました。色々と。


 村っちゃんが白いスーツで登場なさって、それも着られてる感じで笑えたんですが、
上着を脱ぐと、白いノースリーブに黒いサスペンダー。
――サスペンダーって!笑
つか、してたネックレスが蝶ネクタイに見えてきて
俺の頭に浮かんだのはハンプティーダンプティでした。
お立ち台から落ちたら割れちゃいますよ。
そんな格好でいつもの如くかわいく踊られたら
そらあ、あぁた、ファニーさ当社比200%ですよ。
またズボンが白のサテンのワイドパンツだし…。
地獄の様なおかしさ&ファニーっぷりでした。
とっとと引っ込んで着替えて欲しかったです。笑い死んじゃうから。
でも、着替えて出てきても、今度はその真っ黒版って感じで、部屋着っぽかった…
ま、サスペンダーしてなければ構わんよ…。


 あとは服装は、タケオが「お前はジュリーか!」としか突っ込めないような
帽子を被っていて(勿論、被り方も斜め)、康太はブルージーンズ履いてた(珍しい)
アイさんはいつもの如く良くわからねえ服装で、髪の毛が邪魔だったのか
柳生十兵衛の如く、チョンマゲ作ってました。あれは村っちゃんでなくても引っ張りてえ。
まあ、潤いには「コロ助」呼ばわりされていましたが(笑)
昔、千聖が同じ髪型をしてたのを思い出して、同じ髪型でも何故こうも違うのかと思いました…
(すんげえ、やる気なく見えたんだもん、ちっぴーは…)
で、潤いなんですけど、白のボンテージ履いてたんですけど(両足が結んであるヤツよ)
ボンテージに見えない…単に「何かお前、足、ヒモ付いてるよ? どっか絡まった?」的な(笑)
ストレートパンツだったせいだと思うんだけど、あれは笑えた。
それでも、歩幅を意識してか、花道からずっとギャロップで帰って来たりするのが、また…(笑)


 何か知らんが特効がすごくて、俺と茄子ちゃんは火薬に鼻と喉をやられました。
どーしても、客席に向けて流すからねえ…。
そーいえば、潤くんが忘れてたのか、平気だと思ってたのか
キャノン砲の真横に立っていて、ヤツの体で四散を邪魔された銀吹雪が
固まりで、我々の斜め前に居たお嬢さんを襲撃していました…。
しかも、顔。アレは痛かったろう…可哀想に…。


 ボーカルマイクが首つり台みたいのに下げてあるんですが、
ま、確かに邪魔じゃなくて良いんでしょうけど、下がってるから揺れるんですよね…
お立ち台から降りようとして、後頭部にぶっつけては除ける村っちゃんとか、
(勿論、ダイナミックにぶつけてたわけじゃないけど。一瞬止まってから避けるんだよ。
 あ、そーいえばここにあったっけ。みたいな。笑)
大まじめにバラード歌ってるのに、マイクから手を離そうとしては
(揺れるから)遠ざかってしまうので、ちょい慌てて引き寄せる村っちゃんが
めっさ、おかしかったです。つか、ちょっと後悔したでしょ?笑
余所のサイトで、この後、両手を広げる村っちゃんを見て感動したって書いてあったけど
本人は、もう少し前からやりたかったみたいだよ(爆笑)
つか、こんなん気が付いてたんで、俺はその時笑いを堪えるのに必死だったよ。ホント。
 マイクと言えば、てめえのコーラスマイクを蹴倒してる康太が
格好良かったです(←そっちかい。笑)


 今回のツアー恒例の、ボーカルチェンジは、康太と見せかけて潤いでした。
ま、昨日はアイさんのハーケンだったらしいんで、どっちかですよね。
 というワケで曲は、本人作曲曲『WINDOW』。
(大体決まってるぽい。康太だとパラノイア。タケオだとパフォーマンス)
流石、作曲者、村っちゃんよりAメロ歌えてたと思います。笑
上がちょっと出切らないみたいだけどね。
カンペ片手にキョドってましたが、7回目だかあってサマになってましたよ。
ええ、前奏の煽りがズレてましたけど。笑 やっぱ、歌えるね〜ああた。
康太が見たいので、次回からもやって下さい。ホントに。
 村っちゃんは、やはし、元ギタリストだけあって、まあ、ギター上手かったです。
つか、簡単にして弾いてたけどね。明らかに。多分、弾ける曲しかやらないんだけど。笑
でも、ギター持ってる方が似合うよ…マジで…。
ハモやばかったけど…CDで歌ってるのお前なハズなのに…。まあ、慣れの問題もあるけど。


 それにしても、ピヘロ見るたび思うんですけど、アイさんが弾いてるトコより
潤いが弾いてるとこのが難しくない? 効果音みたいなメロディ偏重のギタシンと
バックの刻みを交互に弾いてたりするでしょ?
どうなってますの、この人!? って思ったよ、クラウン〜のホーンを弾きながら
めっさ跳ねてる時…。ドラマーより手足とか全くバラバラに動かせるに違いねえ…。
いやーでも、ギタシンという役割上、単音をキレイに出すのはすんげえ上手いと思った。
真正面で見てたから余計に。ミュート上手いんだよなあ…。
 やっぱり、ペダルとか、つまみとか、スイッチが色々と多いので
村っちゃんも、潤いのギター持ってる時、奧に行ってローディに確認してた…笑


 そーいえば、サイケデリック〜のコーラスを康太が歌ってて、
確かにHILLは、前に見た時、こんなギター弾いてたら歌えないよなと思ったので
潤いじゃ無いなと思ったんですけど、確かこれは潤いだったよなあ?
彼は良くコーラスじゃなくても、パクパク歌ってるんですけど
よーく見てたら、明らかにコーラス部分しか歌ってない!笑
やっぱり、前はお前だったよな! おーい! 仕事取られてるやん!笑
こないだの八王子で康太がフルコーラス歌ってみせたせいで、康太になってしまったのね。
良し、お前、上歌え。3部ハモに挑め! CDは3部ハモだし!笑


 そのHILLは1.5倍速って感じだったんですが、タケオが死んじゃうかと思いました…
あれは、ままの手数で速いのはムチャだよ…減らせば良いのに…。
おかげでラストの蜘蛛〜で奴にヘドバンを強要する潤いが鬼にしか見えなかった…。
 つかな、もうちょっとベースに回しても良いんじゃないかねえ?
あんなにドラムで音出さなくても。康太もっと弾けると思いますし。
昔と違うんだから、今の2倍くらい弾かせてみれば? 弾けるって、多分。鬼
 そーいえば、今回初めて見た気がする、タム回しをするタケオ(笑)
あんま無いじゃん、ピヘロの曲。フィルもそんなに無いしね。
いやあ、貴重(笑)もっと見たいなぁ。


 本日のMCはと言うと、別にそんなにモニョりませんでしたが、
とりあえず、大切なものを守る云々の話で「お前らも俺が守って行くんで」とか
村が言ってやがりましたので「のーさんきゅーです」と言ってやりたかったです。
手前勝手に生きてるんで、結構です。つか、その過剰な責任感やめなさいや、ホント。
 それにしてもソロ活動の話が全く出てこなくて「?」でしたが。
やるんだろ? やるなら、公明正大に発表してくれないと、
言っちゃ悪いのかと思ってしまうじゃないか…。


明日から仕事だよー、あ〜行きたくね〜な〜。
つか、明日、絶対に難聴だよ。