あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

サブカルの怪人

 早起きして銀座にオペラ座の怪人(映画)の1回目を見に行く。
久々に来る日劇はやはし快適でした。
あのスクリーンのサイズと反り感が丁度良いですな。
音はもうちょっと大きくても良いと思うけどね。
 感想としては、歌姫二人の歌は上手かったから良いんだけど
ファントムが、声軽くて…ま、上手いとは思うし、
確か、ガストン・ルルーはテナー云々って書いてた気がするから
高くて甘くても良いとは思うんだけど…段々慣れたし。
俺、最初に見た四季のミュージカルが山口祐一郎だったんだよね…
あのすんげえ良い声の迫力ある低音じゃなくちゃ…イメージが…
日本版だけ吹き替えてくんねえかな?(無理)
良いじゃん、カルロッタは歌吹き替えだったし…。
 まあ、四季が日本語でやってるミュージカルとほぼ一緒なんですが、
セットとか視覚に凝ってて、あと、ミュージカルよりは
デティールが細かいので分かりやすいかもな。
分かりやすい分、クリスティーヌすげえ感じ悪いけどな…。
 いやー、でもやっぱ、鏡の部屋は出たけど、熱帯の部屋出なかったねぇ。
映画だから出るかなと思ったけど。やっぱダメか。
昔制作されたヤツで夜中TV放送されてたのには出た記憶があるけど。
僕は一番最初に見たのが小説という、多分珍しい入り方ですが
やっぱ、小説が一番面白いよ。


 で、その後はメシも食わずに恵比寿の東京写真美術館へ。
文化庁のメディア芸術祭展が本日まで開催。
 ま、僕は地下でやってる、ベネチアの国際建築展から戻ってきた
おたくの部屋を見に行ったんですけど。
まさか、今日までだったとは…すげえ人だったよ…。
つか、良かったよ! 早めに足洗っといて!
あそこに絵とか本とか並べられるのだけはマジ勘弁して欲しいモンな…
カタログのサークルカット並べてサークル配置図を作られても嫌だし。
サークルカットまま貼ってあるから住所読めるし…。
あれ、企業には許可つか協力とってるけど、個人にはとってないもんな。
思い切り、コラージュの表紙の絵だけだけどあったもん、Jニーズ本が…。
まあ、コミケカタログが結構置いてあったから、探せば載ってはいるけどね…。
それにしても、あれに展示されてるのは名誉なのか不名誉なのか、
どっちなんでしょうね…。超有名な人ばっかってワケでもなかったしな…。
 上階は受賞作品がいっぱい並んでたんだけど、
人が多くてざっとしか見なかったが、まあ、今時な感じだったなあ。
僕が気になったのは「音点字」と「一人ロックンロールマシン」ですな。
後者は写真情報でしか見れなかったが、かなり気になる。
やって欲しかったなあ、あそこで。
前者は持って帰りたくなりました。すげえ欲しいです。
もう一つ俺用に作ってくれませんかね? マジで。金払うから。
 アニメ部門のトコになんか、大地作品ぽいのがあったんだけど
なんとなく素通りしちゃったんだが、後で作品集を見てみれば、
やはし大地カントク作品! 講評がベタ褒めですよ富野監督。笑
昨日だったら、大地、富野、湯浅(クレヨンしんちゃん作監)の
トークショーが見れたわけですね。残念無念。
凄かったんでしょうなぁ…現行アニメ界への毒が…。←オイ
俺も押…守作品はぶっちゃけあんまり…。死
 えーっと、あと、アニメはハガレンも推薦作に選ばれてましたが
漫画部門でも原作が選ばれてました。やはり、優れたストーリーなんですな。
ちゃんと見た事ねえけど。死
 あ、あと、言いたい事あった!
静止画で賞をもらってた小6男子! お前だお前!
俺は、キミの将来が心配です…。
ねじれても良いから、あまり世界のダークサイドを覗き込むなよ!
帰って来れなくなるぞ! 気ぃ付けろ!


 そんな俺が今日買った本とCD他。会社が偏ってる。笑
・「どいつもこいつも 1巻」雁 須磨子 白泉社
・「輝夜姫 27巻(完)」清水 玲子 白泉社
・「解決浪漫倶楽部」 遠藤 淑子 白泉社
・「1-2-3-4 MOTORWAY」マキシシングル MOTOR WORKS Dreamusic
・「BRAND-NEW MOTOR SHOW」DVD MOTOR WORKS Dreamusic