あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

50年

著作権が死後70年まで延びそうな感じですが、僕的には50年でも長いかと。
単に権利売買で儲けたいだけのための延長な気がする。
いつまでも故人でメシを食うな。てめえが働け。とワタクシ思います。権利は資産じゃねーよ。
作った人の権利をいつまでも守るより、音楽とかなら演奏者とかアレンジャーとか、そういう人にもっと還元すべきかと。
そーいう意味では特許権とかも考えなおした方が良いと思うなぁ。
コピーのカウンター料金とかさ…。あれ、ちょっとおかしいよ…。
そーそー、僕の日記が、最近以前にも増してコラム化してるのは、自営業の人になってるからです。書ける事ってかなり限られるんで、俺論を主張する事になっちゃうのよ。別に何もしてないわけじゃ無いんですよ、一応。
写真はきしめんパイ。カルシウムを添加する必要って?…やさしさ?違