あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

パニエ内蔵

 お歳暮を買いに行ったはずが(買ったけど)
そーいや、結婚式呼ばれてたなー、フォーマル見る?
つって、買いました。お母さん銀行融資。笑
黒だし長くないから、目立たないハズ。多分…。
 株主優待券で7%引き。結構活躍するな〜。
お歳暮まで引けるとは思わなかった。


 そーいえば、今話題の構造計算改竄による建物手抜き工事。
一番悪いのは建築確認のOKを出した業者だと思われ。
ちゃんと検算しろよ。どーせ、機械に数値入れるだけじゃん。
ま、グルって感じだけどさ。あ〜って感じの会社ばっかだし。
聞いた事もない会社の物件良く買うよな…。不思議だ。
 つか、結局は民間に丸投げでノーチェックの行政が問題。
書類上OKなら良いのなんて意味無いよ。
ちゃんと、工事中と工事完了後に実地検査しろや。
道路のセットバック幅とか緑化しろとかばっか言うな。
やっぱり、見えるトコだけしか分かってねーんじゃん。最低。
多分、施工業者の下請けの人とかが告発したんだろーな。
流石に強度が80%も落ちるほど柱とか細かったら
図面で見てピンとこなくても、現場見れば分かるよな…。
 あー!! 思い出した! グランステージ川崎って
広告のキャッチコピーが「勝ち組の住まい」だった建物だ!
そっか、それで覚えてたんだ…妙に安くて広かったし…。
恐ろしいほど品のないコピーに、この会社頭おかしいと思ったけど
やっぱりおかしかったのか…。大体、あの立地で勝ち組はありえないし。
流石にもう残ってないかな〜と思って探してたら、
同社の違う物件の広告発見! ……うわー…この間取り図……
リビング32畳の世帯全体150平米の長方形で、柱が真ん中に1本も無いよ!怯
…ありえねぇ……5階建てだから大丈夫かな…イヤ…でも、線路際だし…。
基準クリアしてたとしても、俺的には受け付けれん…。