あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

みくしい

 Web of the YEAR 2005。案の定Mixiでしたね。
未だに何が楽しいのかよく分からんが、
2chとか広大なwwwの世界より狭いので、
探すのが楽というか、安心感が多少あるのかもしれないな。
地方都市みたいな感覚かね?
本来それ程にはネットを使わない(個人でサイトを作る程じゃない)人向けなので、
俺があれが個人的に良いと思わないのは当然なんだけど、
そう考えると、今度は市場として、これじゃ満足出来なくて、
外(www)に出る人が出て来てそこが狙い目なのかなと思う。
だからまあ、一部プロバイダが既にやってるけど、
高機能なブログみたいなサービスが当たるかもしれないなと思う。
ブログって限界があるから、テンプレで簡単なサイトが作れる様なもの?
が良いのかなと思う。
 今はもう、Webサイトってもの凄く高機能高技術になってて、
よく見る様なのを一から作るには、そこそこ良いサーバーに
CGIもjavaPHPもFLASHもHTMLにCSSXHTML
分からなきゃ駄目だし、画像は作れなきゃ駄目だし、
映像とかになったら更なる知識が必要だし。
ってなっちゃってるけど。やる方はブログとか手軽さに慣れちゃってる。
そこのギャップを埋めるものが必要とされるだろうなってこと。
 ただ、そのシステムはもの凄いプログラムを組まなきゃならないし、
サーバーが必要だから僕にはどうとも出来ませんね。笑
思いつくだけ。
 そうして、その内、ビルダーとかのサイトオーサリングソフトが
必要なくなる時が来ると思う。
…つか、きっともう、そんなに売れてないんだろうなと思うけど。
で、全てが画一化された頃、また違うものを求めて個別に作られる様になって、また数年前の混沌の時代が来るのだと思う。