あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

違い

昼飯に中華屋に入ったら、
チャンラーメンを頼んだつもりが、
半チャンタンメンになっていて、
まーそれは、別に何でも良いんだけど、
「タンメンです」と言われて、
持って来た奴を食いはじめたら
それは職員さんが頼んだサンマーメンだった。死
だって言われたんだもん、信じるじゃん。
ていうか、タンメンもサンマーメンもどんなだか
さっぱり分かってなかったから、信じるしかなかったし。死
あんまし食わねえもん、ラーメン。鼻水出るから。
つか、わりと普通に完食した俺は、良く食う生き物だと思う。
う〜ん…ちょっと摂食しないと…。


久々に画材を買って来た。(写真参照)
つっても、フェキサチーフ以外はペンばっか。笑
ちなみにマニアの為に(笑)品名を列挙すると、
パイロットG1白←ホワイト用
ピグマグラフィック0.05/0.8←枠線用
コピックドローイングペンF01/02。
本当はペン先を買いに行ったんですけど、
このコピックの万年筆タイプのやつが使えそうだったので
こっちを買ってみました。描き味としては太い方は良いかな。
細い方は微妙だが。ま、取りあえず、
インクを置いておかないですむので楽なんじゃないかと。
(ひっくり返しそうで怖いんだよ)
消しゴムかけて駄目そうだったら、諦めてペン先買います。笑
(薄くなるとオフセット印刷だと線が飛ぶので)
それにしても、いたずらに枠線だけ引いてみたが(ネタはまだ無い)
ホント広いな投稿用原稿用紙…。どれだけ広いかと言えば
30センチ定規だと足りなくて縦に線が引けない…。
分かりやすく言うと、普通の同人用は紙自体はA4で画面はB5。
投稿用やプロ用は紙自体がB4で画面はA4。
一般的にモノクロはちょっと縮小印刷するので、
A4の本には同人用、B5の本には投稿用が使われるワケ。
だからコミックスとか猛烈に目が詰まってるわけよ。
詰まっても…ねえ…それ以前にこの面積埋まるのかなって気が。ダメダメ