あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

武将

 今日は時代パレードと鉄砲隊実演と川中島決戦。


 パレードに出てた伊達家ご家中がハジケてたのが笑えましたが、
(米沢は上杉の前は伊達の領地です。政宗が産まれたのは米沢だし)
中でも毛虫頭(伊達成実の前立てが毛虫)に夢中でした、自分。笑
殿がハジけ過ぎて、前立てを落としちゃって(笑)、成実がはめてあげてた。ヤバイ萌ゆる。←オイ
 それと、天下のかぶき者で兼続のマブダチ・前田慶次も出てましたが、
沿道から「慶次! かぶいて!」と声が掛かって、慶次役の若者が困ってました。爆笑
 ここで、歩いてる皆さんが合戦にそのまま出るようなのだが、
子供から学生、大人までほぼ地元民が総動員。
槍隊の高校生男子とかがダルそうに歩いているのが微笑ましい。
そして、ワルそうな奴の方が強そうに見える。やさぐれ感が良し。笑


 鉄砲隊射撃は、昨日も撃ってるのを見たので、別に。死
実弾撃ってくれるワケじゃないし。←無茶言うな


 そして、祭りはクライマックスの川中島決戦。
年々ハデになるとの噂ですが、確かにハデ。
矢はカラー発煙筒付きだし、鉄砲は空砲を小休止ごとに撃つ。笑
 あと、安田長秀と柿崎景家は気合いが入りすぎ。笑
全力で走っていって、向こうの大将と戦うっつかケンカしては、
(蹴倒したりしてるので、最早ただのケンカ)
ボロボロになって帰ってくる。色部さんが「退け」つってもなかなか戻って来ない。
(みんなそこまでやって無いのに。笑)
特に景家は走るのが猛烈に速く、部下を置いてきぼりにしてました。ステキ。違
長秀は仕舞いには背旗(敵味方の区別を付ける旗、将は分かりやすいように名前が書いてあります)
が途中で破れちゃって「安田治部」になってました。笑
 そして、高坂隊は本当に河を渡っていました。驚
だから始まる前に「中洲は危ないですから立ち入らないで下さい」ってアナウンスが入ったんだ。笑
冷たいだろうに…気の毒。
 有料の桟敷席で見てたので、目の前まで、直江実綱が山本勘助を連れてきてくれて、戦ってくれました。
勘助と両角は川中島で死ぬからな。
 写真はその頃の死屍累々の図。
 そして合戦が終了した後、流れたアナウンスというか業務連絡。
「倒れてる皆さんは、これから鉄砲隊が一発号砲を撃ちますので、そしたら生き返って下さい」
鉄砲一発、生き返る死人達。笑
 合戦後は武将と写真が撮れるので、撮りまくり。死
デジカメの中身が武将コスのオヤジでいっぱい。笑
ヲタにはたまらんな。来年も来そうな自分が怖い…。


 そうそう、桟敷席はお土産付きで、一つは「毘」クッション。
これは、むしろ実際にあの場で必要なのですが(ケツが痛くなるから)
それに、オマケに入ってたストラップが「上杉の夜叉衆 上杉景虎」…。
いや、ホラ、ミラージュヲタじゃ無い人も居るから!
若(くもないけど…)い女は大概そうだろうけど、歴史好きのお年寄りとか分かんないから!
…まあ、昔作ったやつの余りなんだろうな…。
 そういえば正しいミラージュヲタの土産を買いましたよ。取りに来てね。笑>姉


 合戦後、ローカル線で2時間移動して今は仙台です。
先月から仙台に居る光と会って一杯やりました。