あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

つかDTP

トーン貼りはギリでも出来ると言うことで、時間がある内に写植を製造中。
文字サイズを決めるのが面倒なので(前は2,3種類出したり、定規で大きさを測ってました…)
全頁低解像度でスキャニングして
InDesign(アドビのDTPレイアウト編集ソフト)で文字をはめております。
それで、文字部分だけを印刷して原稿に貼るわけだ。
超楽〜。つっても、やっぱりクオークより使いにくく感じます、インデザイン
機能が多いんだけど、なんか中途半端な気がすんだよな〜最新版なら変わってるのかな?
それにしても、このテのソフトを使うと1ファイルで複数ページ編集出来るんですが、
イラレとかだと、1ページで1ファイルでしょ? 面倒だよねぇ。
つっても、多分、大概の人はそうやって作ってるんだよな。偉いなぁ…。
(あまり、一般的なソフトでは無いし、印刷会社で出力対応してない事が多いから)
 あ、表紙の刷り見本が届きました。相変わらず、印刷濃いな。笑
まあ、マットPP加工だと濃く見えるってのもあるんですけど。
一応刷り癖とか、その辺は踏まえて作っておいたので、問題無しです。
ま、問題は本文ですよね…。早くやれよ的な…。