あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

築城失敗しました

日帰りで小田原へ。ま、1時間で着きますんで。
相変わらず、つか、いつもに増して、小田原攻めが
分かってないと理解不能な日記だと思われます…。


 小田原城本丸には、ちゃんと象が居ました。笑
3年ぐらい前に来た時は居ませんでしたけどね?
ひっこんでただけだったのかな?
ま、相変わらずの鳥だらけでしたが。
 城内の展示物、思ってたよりは見る物あったな。
北条家の系図で三郎景虎が氏秀になってたので、一瞬無視されてるのかと。笑
そう言えば、あいつ氏秀だったよ。この名前殆ど使ったことねーだろーけど。
 合戦陣図の前で、息子に延々説明をしてた戦国ヲタの父がいました。
父カッコイイ!!笑
 外を何キロも歩くより、展示物を見る方が疲れるとか言ってましたが、
多分、それは俺達が手紙とかを延々解読しようとするせいだと思うよ。笑


 城を辞して、電車で隣の駅の一夜城陣跡へ。
石垣山一夜城歴史公園 2km 徒歩50分」の不思議な表示に
「何で2kmに50分もかかんの? 人間は時速4kmじゃん」
とか言ってましたが……かかるよ……だって標高が264m…。
佐和山より高い上に、登り始めた太閤農道が、山頂に向かって直角の一直線。
舗装はしてあるし、車も通れるけど、急傾斜の農道。
何で俺達は毎週登山をしてるんですか…?
本当はもうちょっとマシな2車線の迂回路があるんですが、
(帰りはそっちから下りましたが、どちらにせよシンドイのは変わらない…)
まあ、戦国の皆さんが登ったのはこっちの道。
良くこんなとこに3ヶ月で適当とはいえ城作ったよ! 三ったんと吉継!
小田原攻めの間、二人は埼玉の忍城攻めをしてたんで、居なかったのかなとも
思ったんだけど、小田原進軍と2ヶ月くらい期間が空いてたりするし、
資材調達とか計画は奴らが作ってるワケだし、他に誰か出来たのかと考えると
そんなの居ないし。吉継が普請奉行だって書いてある本があったりするので
まあ、奴らが作ったんでしょうな。メドが立ってから出発したんだろ。
 いやあ、相模湾と小田原が一望だ。絶景ですな…。
うん、確かに城見えるし、一番高いけど…。高いにも程があるよ…。
ていうか、戦国の人は足が強いし、目が良かったんだろーなと、いつも思うよ…。
オレには城は豆粒にしか見えないよ…。
 まあ、相変わらず、何もないですよ。石垣だけ。
つか、400年放置でもあのぐらいは石垣残るんだな…、そう考えると、
佐和山とか太閤廟の跡形も無さっぷりは…ああもう、ご苦労さんだな内府。怒