あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

今日

そういえば、旧暦の9/15は関ヶ原の戦いだよ!
おおう…つっても、約1ヶ月以上ずれてるから来月だけどな。
ていうか、1600/9/15が新暦だと何日になるのかなんて、
凄まじい計算をしないと分からんだろうが。
あーあ…悔しい…さめざめ。
つか、三ったん、出陣前に佐和山で詠んだ歌が
「散残る紅葉は殊にいとほしき 秋の名残はこれはかりとそ」
って事は、どう考えても勝てると思ってなかった感じがするよ…。
だから、籠城作戦取らなかったんだな…。(援軍が来るアテがあるからこそ出来る作戦です)