あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

メリクリ

 高校のキャンドルライトサービスへ行く。
平たく言うとクリスマス礼拝。
毎年恒例と化した感があるけど、
別に信者は1人も居ないんだけど、ウチ。笑
姪っ子はハレルヤを歌いたくて、練習までして来たらしいが、
落語の様なお説教が長くて爆睡。
歌えませんでした。来年な、来年。笑
つか、練習したからって5歳児には歌えないと思うな。酷
それにしても、毎年思うけど、まだ20日なのに、全力でクリスマスは終わった気分だよ。笑
 そういえば、これは、設置された燭台に、名前通り蝋燭が点けられるんですけど、
まあ、昔は夜は蝋燭でやるしかなかったからなわけですよ。電気ねえからさ。
で、今もやってんのかどうか知らないけど、
それにならって、林間学校とかで夜、一人一本持ってやったりするんですよ。
でも、一人一つずつ配れるほど燭台は無いわけ。
だからアルミホイルで持ち手を作るんだけど、そんなの脆いじゃん。
だから、だんだん蝋が垂れてきて熱いわ、持ちにくいわ、
うっかり前髪とか聖書焦がしたりとかするわで、何かこう、素直にキレイとか
思う余裕がゼロですよ。むしろ、ちょっとしたSMプレイですよ。死
でさ、披露宴とかでやんじゃん、キャンドルサービス。
もーなんか、こっちがベースの記憶になっちゃってるから、
あれの意味が分からないし、良さも分からない。死
…ああ、ろまんちっく? ろまんちっくなんだ…そっか…。←オイ