あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

米沢上杉祭り

 首が回らない…。昨日のディスパがこたえてます…。
 仙台からローカル線で米沢へ。
山形線がすげえ混んでました。増発してよJR。
 駅に「兼続、大河ドラマ決定」の看板。急ごしらえで作ったんですね。
 行列を駅前で待ってましたが、30分ぐらい押してて、
槍演舞とかは結局1時間押しくらいでした。
 行列に今回もまーちゃんが居て、またハッスルしてました。成実も居たv
この二人、学校の先生みたいです。いいな〜成実に習いたい…。オイ
夕方、その格好で道を歩いてて、高校生に囲まれてたから。微笑ましい
 鉄砲演舞は前回遠かったのですが、今回は近くで見ました。
あれ、顔燃えるよ…。すごいな〜。
紙は圧を高める為に詰めるものらしいです。
にしても、やっぱり音が全然違うよ。子供も泣くよ、そりゃ。笑


 さて、川中島合戦。
今年もお実城様と色部さん、板垣さんは同じキャスト。
板垣さんと色部さんの軽快なトークは最早プロの領域です。笑
二人とも普通に喋ってるときと、演じてる時は声が全然違うあたり流石です。
 今年は席が武田方でしたが、TVカメラが真ん前にあったので、
ちょうど目の前で大混戦になってて良かったですv
今年も景家が大暴れ。笑。大河の関係で、普段より勘助フューチャーだったんですけど、
目の前で、通路に飛び出て高坂と実綱が暴れているので、
その奥で、知らない間に勘助が宇佐美さんに殺られてた。笑
 それより、兼続が例の前立てで紛れ込んでまして、
戦場を見聞でもしてるかのように偉そうにのし歩いてるのが、すんげえ気になった。笑
(行列にも居ましたけど、やっぱりあの前立て目立ちすぎる)
遣り過ぎだよ!ていうか、川中島に居ないし、樋口さん!笑
(後で、兼続が車を運転してるのを見たので、一般参加の人っぽい。笑)
再来年の事を考えるだけで恐ろしいです…樋口隊が出来てたらどうしよう…。怖
 今回は雑兵軍団が結構元気で、死んでるのに記念撮影してたり、
一人だけカンフーになっちゃってる奴とか居ました。元気だ高校生。笑
 合戦終了はいつも通り、撮影大会!
真田親子(幸隆と信綱(お父さんこと昌幸の兄))に挟まれて写真を撮って来ました。喜


 夕方のNHKローカルニュースで祭りの様子が流れましたけど、
勘助たちが、カメラからの距離が近すぎて、殆ど顔しか映ってなくて笑えました。
国営放送の思惑が台無しで可哀想。笑


 あ、腐女子注目の今回の桟敷席のお土産は、いつもの毘クッションと
(でも、今回は色が黒で、裏が風林火山。笑)
俺のは去年と同じ景虎ストラップでした。笑。これは数珠ブレスとか数種あるんですけどね。