あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

細川家

昨日の朝日の夕刊に現当主様のコラム。
三斎(災って打ちそうになる笑)が利休の形見分けで貰った茶杓の話。
(つっても、焼失して現存せず)
それを読んだウチのお袋、
「護煕さんもすっかり茶人ね〜あんたもやってウチを凄くしてよ」
…何でお袋という生き物はこういう意味不明なことを言うんだろう。
つか、400年前から茶人で大名の家系と普通の家じゃレベル違いすぎるだろ。
それにしても、まあ茶人つか風流人だのなんだのとして、
中央に思い切り首を突っ込んでても、
いやあ、でも良く分かりませんからぐらいの勢いで
巧いこと生き残っているよな細川さんちは。さすがさすが。