あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

げろ日武に関連して、カバーの話

 あ、ホントにP曲をやる是否で沸いてるんだねwmixiのPコミュ
これはきっと2chも祭りだろ!とかわくわく(ヲイ)して見に行ったら、
全然だったよww多少あったぽいけど、半日も持ってねーしw
それよりJASRACの権利者検索でハーケンが水井じゃなくて兄曲なことに皆驚いて居たよw
つか、俺もず〜っと水井だと思ってた…。言われてみりゃあリズム進行が兄だな。
ラーは議論好きだけど、何かこのミクシと2chの温度差はシャムの時も思ったけど、
完全に年齢層の差とヲタ度とか社会性の差だと思う…。
そう考えるとミクシのが一般社会の反応に近いんだろうが、こんなマイノリティな話題じゃ論外な気もする。


 一応、俺的にどうかとか言った方が良いのかね? 今更じゃね?
良いも悪いも普通だろう。と思うわけですが。
 まあ、ゲロのライヴとしては、基本的にはゲロとして出した曲で埋められるんなら、そうした方が良いわな。
だってゲロのライヴだし。ピ曲はオマケ的な。
 別にキラー曲だけ定番化しても良いけどな。
さだまさし見に行って精霊流しやんなかったら悲しいもんな。
(グレープ時代の曲です)
きよっぱるを見に行ったらIWGP(曲タイで言えよw)が聴きたいだろう?
でも、その状況も現役アーティストとしてちと悲しいわけだ。
旧曲を超える新曲を作って欲しいのがヘビーリスナーの理想、
知ってる曲をやって欲しいのがライトリスナーの理想、
人間の才能には限界があるのが現実。
ってわけで、これで良いんじゃないですか?
先人たちがそうして来たのはそれが最適だったからなんじゃないのかね。


 それより俺は逆が嫌なんですけど。セルフカバーじゃないカバー。
最近、溢れ返ってますけど、まあ、前に大きなのっぽの古時計の時にも
散々文句言いましたけど、ソ●ーさんボロ儲けですねとか。ヲイ
だってどう聴いても改悪なんだもん。
某CMで流れてるエグザイルさんの永久に浮力の付かなそうな999とか。酷
別に凄い良くて、ああこれもアリとか、むしろお前が歌えよだったらいいんだけど、
大概逆じゃないですか。つか、別にライヴとか、ボーナストラックで出せよと思うわけで。
 それに、ライヴ行って、持ち歌でそれなりの知名度の曲が大量にある人に
賛美歌とかゴスペルとか他人の歌とか歌われたくないんだよ!号泣
お前の曲を歌えよお前の曲を、お前の曲を聴きに来たんだよ!
そんなん聴きたきゃ、元歌聴くかてめえで歌うわ!って気持ちになる。
番組だったらもうしょうがないからいいんだけど。


 だから、持ち歌を歌うのは全然ウェルカム。
バンドの場合は別って言われても、所詮歌ありきの歌なんて、
ボーカルのものだと俺は思いますが?
特にピの場合、リーダーは兄だし、兄作詞だし。作曲曲なら尚更だ。
作曲者が歌うのも良いと思う、ただ、それは人に寄るが…。ヲイ
(ユーミンの歌う赤いスイトピーとかつんくの歌うモー娘とか無いだろ)
 つか、こんなで揉めるんなら、兄がソロで再生の朝出した時にこそ、もっと揉めろやと思ってみたりみなかったりしたけど。


 版権云々では、どちらにしろ演奏するならJASRACに届けなきゃならんので、そんなに関係は無い。許諾はJASRAC委託なので関係なし。
でも、解散する時に、そこは仁義切ったんだと思うけど?
(金で揉めるの目に見えてるもんな)
兄以外の曲なら、JASRACを通して水井と潤いに小銭が入るだけ。
…甘心とテレ朝ミュージックにも入るのかな?入るんだろうなあ。
 俺的には昔聞いた、毎年ラストクリスマスの印税が入ると、
ワム!のメンバーが集まって山分けしてパーティするっていう話が
凄くカッコよかったので、それがミュージシャンの理想だと思ってて、
みんなそんぐらいになって欲しいなと思う。←無理!


 版権って言えば、ゲロの新譜のFREAK SHOWにJASRACのシール無かったなと思って、権利検索叩いてみたら、やっぱり届出されてなかった。
勿論、その前のアルバムまでの、流通してた分は入ってる。
こういう方向でやって行きたいと言うことなのかなと思った。
確かに、てめえの曲なのに、事前にセットリストを申請するとか面倒だろうなと思うけど、
それより、ソロ続行を鑑みても、余程「アンジェロは俺が守る!俺自身を犠牲にしても!」
になっちゃってんのかなあと、ソロの方の検索結果の版権者にびっちり、
エイベックスが入ってるのを見ながら思ってみたりした。
いや、この本末転倒な思考がとても兄らしくて良いんだけどw
でも流通はしてください。(←ヲイ) だって、買うの大変なんだよ!