あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

最近買った本

のぼうの城

のぼうの城


忍城攻防戦記。
キャラ重視で、凄く計算されて書いてあるなと思ったら、
脚本をリライトしたもののようです。納得
故に、結構、オイオイみたいな所はありますが、エンタメとしては良いのかもな。
水攻めが三ったんの発案だったりするんだけど(やりたかったらしい)、
小柄で潔癖で理想家の美人に描かれてて、なんか、いかにも無双の三ったんw
そして、刑部は三ったんが好きすぎるwおかげで長束さんが小悪党w
つか、脚本なら映画やればいいじゃん。映像で水攻めが見たいな。
まあ、美人な三ったんが見たいだけとも言いますが。痛

宝物館でお買い上げ。1は真田家文書の天保4年に整理された文書タンスに入っていたものが掲載。
三ったんのさいつ殿への親書とか、関ヶ原の文書が入っているのがこっち。
でも、全部は載ってなくて一部だけ。
4は家臣の皆さんのお宅に伝わっていた物が掲載。
こちらは写真だけで、書き下し文とかは無し。
ちゃんと内容をコンプリしたかったら、
やっぱり米山一政の真田家文書を買わなきゃダメかしら…。
こうやって、色んな家のお手紙を見てると
「ああ、これとこれが繋がってるんだ!」とか見えて来て楽しいんだよ。
いや、どっちかっつーと、兄の事を調べ倒したいだけなんだが。痛

ADAMAS(1) (イブニングKC)

ADAMAS(1) (イブニングKC)


皆川さんの最新刊。
一話目は単発読み切りだったんでしょうかね?なんかちょっと違う。
最初のギャル設定の方が良かったなあ。
今回の主役は女の子。スタンドはジュエリーマスター。
で、一通り説明出来ちゃう皆川漫画w