あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

土日曜大工

ハイクのidページのやつのまとめ。


椅子の座面を張り替えるでござる。
多分前回は5年前ぐらいかな? 今回は中スポンジは変えない。
f:id:ayumun:20101002151340j:image
座面を留めてる裏のビスを外すでござる。これは4ヶ所
f:id:ayumun:20101002151634j:image
布を適当なサイズに裁断するでござる。
今回は5脚あるので5枚
f:id:ayumun:20101002154629j:image
座面布がタッカー(でかいホチキス)で留まってるのでペンチとかで抜く。
これが一番時間のかかる作業でござる。
つっても普通はこんなに留まってない。これは前回張り替えたときに俺の用心深い性格が産んだ手間ww
f:id:ayumun:20101002160135j:image
むかれたでござる。
思ったよりスポンジがヘタレてる…でも買って無いからいいかw
f:id:ayumun:20101002164428j:image
f:id:ayumun:20101002164434j:image
布を置いて目一杯引っ張りながら普通のホチキスで仮止め。
布は伸びる方を縦方向にしないと割けやすくなるでござる
f:id:ayumun:20101002165911j:image
余分な布を落とす。ビスの穴を塞ぐと後で泣くので塞がないように必要。
これは平気だけど端がほつれる布は端処理や内側に折り返して綴じれる余裕が必要。
うん右側落としすぎだね、知ってるでござるよ!
f:id:ayumun:20101002171001j:image
タッカー打ち。動かないようにがっちりとめる。
4隅は適当にギャザーを取って折り込む。あまり厚くすると椅子枠に取り付かないので注意。
f:id:ayumun:20101003164402j:image
使用タッカーは1200円ぐらい(5年前)のホビー用。
なぜか威力はガンタッカーと同じらしい。お買い得?
同人屋の皆さんは、うっかりコピー誌が分厚くなって普通のホチキスじゃ綴じねえ!をやってしまったときにも便利ですw
うっさいから夜中作業できませんがw
まだあった。これだね。マックス ホビーホッチキス
f:id:ayumun:20101003181520j:image
座面を椅子枠にビス止め
f:id:ayumun:20101003181522j:image
ホコリとゴミ取りにコロコロかけて、できあがり。
f:id:ayumun:20101003181523j:image
f:id:ayumun:20101002185000j:image
…あと3脚。2時間ありゃ1脚できるんだけどね…スタートが遅いからwまた来週(いつだよ)