あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ギャラリーのURL変更

えーっと、ギャラリーのURLが変わりました。
というわけで、新URLこちら↓
http://miseoya.blogspot.com/
つか、Bloggerが5月頭でFTP経由で別鯖のサービスを止める
ということなので、おとなしくBlogSpotに移動しましたw
見た目全く変わってませんがw、一応変わってます。
暫くgeoの鯖のもそのまま放っときますが、
存在しないと思うけど直リン貼ってた方は変更しといて下さい。
(店親トップからはそのままだけど、そのうち変えるわw)
なんか、最初、移行に不具合があるある言う話を聴いてたんだけど、一瞬だったw
いや、まあ、今日知ったんですけど、サービス停止になるのをww
このまま、ここもググでいいかなとも思ってきたw


やっぱり、設定に

ブログの検索を検索エンジンに許可しますか?

[はい] を選択すると、あなたのブログを Google ブログ検索に追加し、Weblogs.com に更新を通知します。 [いいえ] を選択すると、誰でも引き続きブログを表示できますが、検索エンジンではクロールしないように指示します。

ってのがあるので、検索はなんも考えなくてもよけられる。
で、今、クラッシックテンプレートでhtml、外部CSSのままなので、
metaタグいじれるし、携帯対応も前のまま、CSS無視で表示される。
デザインテンプレートを使うと、メタタグはいじれないが、 スマンやってみたらいじれたw
検索云々は、↑の設定で多分足りる。yahooは元々Bloggerはあまり引っ掛けないし。
携帯表示についてはhttp://labs.r-stone.net/#mbで足りるので、
これまた別に問題なしかと。
ちなみに、こちらの構文に習うと、ウチのギャラリーは
http://moblogger.r-stone.net/blogs/4520701316432887506
になります。むしろ、こっちのが見やすいかもねw


追記。
はてなモジュールrss表示(→ここのサイドに出してるやつね)
はatomは拾わないので、rss側。atomのURLの後ろに"?alt=rss"を付けるべし。他も同様。その内、ギャラリーには反映します。
別にRSSリーダーとかブクマとかまで、バカの一つ覚えみたいに規制したくないんでw