あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

過去日記移植4月後半

4/30 ペコちゃん焼き。

 大●団地のセミナーに行く。会場が飯田橋だったので、帰りに神楽坂の不二家でペコちゃん焼き(ようはペコちゃんの顔型のタイ焼き)を買う。相変わらずブキミ……。ここでしか買えないからな、なんだか限定感に弱くて来るとつい買っちまうんだよぅ。別にまずいわけじゃないんだけどね、美味しいよ。でも、チョコとクリームが丁度切れててカボチャと抹茶、小倉しか買えなかった(泣)。チョコが食いたかったのに…。
 ちなみに、あと、品川駅の京急ストアで売ってるペコちゃんワッフルもあそこにしかありません。こっちもなかなか見た目怖いです。
99年05月03日 00時49分06秒

4/29 今日こそGlory Daysの表紙を描くぞ。

 そろそろ、やらなきゃマジやばいって、こんなとこでハムレットのサントラ聞いてる場合じゃないよん(今更買うなよ俺)。公約しねーとやらんあたりがすでに人としてアウトだが。それにしても掲示板調子悪い。tea cupのサーバーが混んでるのかなあ、5月からコミケのCD-ROMに登録するから、それ用に新しくBBSつけようかと思ってたけど(一緒だと一般人はひくだろーから…)もう、いっそのこと全部新しくしようかな。どうですかね、皆さん?

 今日は午前中はト●タホームのセミナーだったけど、眠くてぶっちぎりー(おいおい;)午後は藤●に呼び出されて、きっと筆記だろーと思ってたら面接…。1:1でテキは人事で10年目のお局様…もーきっつー(泣)受付のお姉さんはステキだったのに(惚れたね)やっぱ、女は同性相手だと急に厳しくなるよなー。あ〜こわっ。

 リクナビ松下政経塾があったので、資料請求してみた(笑)ら3日ぐらいで来たが…月給くれんの!? 1年目全寮制だし、2年目からは100万以上の研究費が出るらしい(ちなみに3年制)。防衛大みてーだ…金あるなぁ。流石、松下、相続税何千億だもんな。
99年04月29日 23時40分09秒

4/28 灯台もと暗し。

 三井系サブリース会社のSPIの後大学に行く。就職課に行って、H銀からのプリントをもらった。5/6である…六本木の大家(三菱地所は丸の内の大家。じゃ、これは?)のセミナーとぶつかる…アークヒルズ入ってみたかったのに(泣)。そういえば、大学職員は絶対、各課の内一人しか事態を把握できてないのは何故だ。何処でも話が通じないのが普通なのか?

 そういえば、PENICILLINのDrのO-JIRO君のHPをやっと見つけた。どこかと思ったら、ハートランド! 同じジオ市なのに全然気がつかなかった……隣、住みてぇなー。引っ越そうかな(おいおい)。検索かければいちころだけど、わからんかったら僕にメールで聞いて下さい。

 ぢょーぢの「だらだら日記」へのリンクバナーを作った。やりすぎだろうか……。今日会ったけど言うの忘れた(汗)。に、してもあれはわざわざPaint Shop Proで作るほどのものか(反語)。
99年04月29日 01時42分56秒

4/26 不健康自慢。

 朝から小プロのセミナーに行くが、始まってから30分ぐらいで、血圧下がってきてピンチ。毎年必ずこの時期になると1度は「きゅう…」っといくので、こりゃやばいと部屋から出たらそこでもう視界真っ白(音とかはきこえるんだけど。ちなみにこーゆー時の俺の血圧は上が60で下が30。生きてない)で、受付の姉ちゃんとお茶水フォーラムの人と遅刻してきた女の子に迷惑かける。なんだか、楽屋風なとこに連れてかれて、しばらくボーっとしてたら治ったが(いつもそう)その間、人事の新入り姉ちゃんと遅刻女が仲良くトーク。遅刻ちゃんにとってはラッキーだったのか?
 で、早々にその場を後にした僕だが、実は午後からのTスタンダードも会場がそこ(1F上だけど)。仕方ないのでミスドで燃料を補給、うろうろ歩き回って血圧向上に努めると何とかなりそうだったので出たが睡魔に負ける。作文書いて提出。

 それにしても、何でこの時期になると視界がホワイトアウトるんだろう…まあ、今年の分はこれでクリアしたから来年までは平気だろうけど。ミケランジェロウィルスならぬ昭和●皇ウィルスでも持ってンのかね、俺は。

 大学の就職課に行ったらH銀の一般職推薦があったので期限ぎりぎりだったのも手伝って、なんとなく勢いで申し込む。短・四大合わせて38人で、多分2・3の席を争うのだろう。俺だったらこんな小生意気な奴、採んねーで国文採るね。
99年04月29日 01時23分00秒

4/25 昨日の分を取り返した!

 本日は夢見サイコー! 千聖氏とワインを飲む夢でした。僕は有名人が出てくる夢を見るのがとても得意。でも、出る人の法則はない。千聖氏も、これでキ● タクの登場記録を塗り替え(でもキ●タクは嫌い)既にかなりの回数登場なさっているが、初めて見た時は名前が分かるぐらいで顔もキャラの判別もつかない頃だったんだけど(要するに好きもへったくれもない頃。ちなみにこの時はGISHOさんが居なくて、残り3人と光と僕でメシを食う夢でした)、今思うと見事に合ってたなあ。やっぱり、頭ン中に100人を越すキャラクターを飼ってると、人のキャラクターがすぐに把握出来るようになるのかしら? 不思議だね、こりゃ。これで、ちっぴーの上は伊集院光だけになった。どちらのお方も僕の夢に最多登場の栄誉を得るべく頑張って頂きたい(おいおい……)。

 DNPのエントリーをする。ギリギリセーフだ。やはり締め切り間際の女としてはこうでないと(反省の色なし)。
99年04月26日 00時08分29秒

4/24 一日を暗示する夢。

 夢見が悪くて朝からブルー。9回裏1点差の場面で横浜が誇る世紀のストッパー佐々木主浩の代わりにウグイス嬢の藤原のりか(字がわからん)が告げた投手は僕。なんでやねん! だらけの状況だが、もちろん僕はめった打ち。谷繁捕手はキャッチャーマスクの向こうで怒ってるけど悲しい顔(野球好きな方には分かります。あの顔よ)。あたしゃ、何で、野球界最愛の男(笑)にこんな顔させてんのかしらと思ったとこで目が覚めた。

 で、あまりにもイヤだったので、2度寝するが、昼前には起きて、四角い頭を丸くする、某塾の筆記&面接に出かける。夢見の悪さ+どしゃ降りの雨にやな予感はしていたが見事的中。並んだ数字を延々と足し算する試験をやらされる。これがクレペリン(名前あってる?)検査とやらで、そんなの小学生の時、計算の豆テストでいつまでも終わらなくて、最後に一人残っちゃって室長に催促された僕が出来るわけないじゃないですか! そんなのあんたらの方が良く知ってるはずよ! 12年前の膨大なデータが或るハズなんだから! こんなんだったら公開模試とか解かされた方がまだ昔取った杵柄でなんとかなったよ。二度とこの検査はやりたくないぞ。

 他にも色々と書かされたり、面接やったけどおして知るべし。そして、夜の巨人×横浜戦は二岡のサヨナラホームラン……がっくりとうつむく谷繁君……。やはり、朝方の夢は今日一日を暗示していたのでした……。
99年04月25日 23時49分49秒

4/23 昼間っからエンドルフィン(脳内モルヒネ)出過ぎ。

 10時。A銀のソフト会社からのtelで起こされる。試験受かってたらしい。それにしても、あんだけ出来なかった俺に、しかも今頃かかってくるとは、よほど、断ったのか断られたのか……。

 東京FMのエントリーシートの締め切りだったが、ラジオ黄金時代って枠のDJのリサイクルぶりを思うとやる気せず。これから黄金時代を作るってコンセプトの割には、かつてラジオが黄金時代だった頃の奴らを使っている。好きだけどな、石川のアニキもチャゲも。でも、何か気にくわんやり方だ。

 その為、午後、暇なので、光の留守電にザッピイのCDでも入れて遊ぼうと思ったら、居やがって、また延々妄想トーク。お互い凄まじい妄想力だが、人に話しても間違いなくひかれるだけで何の役にも立たない。1か100か、どっちかじゃないとイヤなので(50とかはやる気しねえ)、今現在、現実世界1:バーチャル100。高校ン時から座右の銘は「妥協打算惰性の三ダ」だったが、あの頃は現実世界においてもまだ夢があった。5ぐらいだったもんな(それでドリーマーか!? でも30歳で死ぬ予定だったけどな、ちなみに今は40(笑))。でも、俺はバーチャル空間に住み続けるよ。そのおかげで人生楽しくてしょーがねぇんだから。まあ、話の内容については光殿の部屋にでも書きますわ。
 
 そう言えば、「×−ペケ−」の7巻が出てたので買って読んだが、なんだか死にたくなった(泣)。
99年04月24日 01時16分02秒

4/22 今日の日記は4/10のを参照して頂くと良く分かります。

 午前中はS不動産販売の面接。ちなみに総合職。なんで筆記通ったんだろう…あれ程英語が出来ねえヤツが珍しかったのかなぁ。トルーパーでおなじみのNSビルは真ん中が吹き抜けなので、受付探すのにフロアを半周してしまった(汗)やはり好きになれないぜ、あのビル。
 1対1だったが、どっからどうみても人事の兄ちゃんは慶応ボーイ(確認したわけじゃないけど多分そう)。ころりと騙せそうだ(騙さんけど)。ホームページを作ってる事に感心しきりで「専門の業者さんとかに頼んだりするの?」とか言っていた。そんなわけないやろ! Front Page Expressで作ってんだから。わからんのだろうか…パソコン苦手なのかなぁ。んーでも、社員の声のパンフも俺の編集者魂にケンカ売ってんのかって状態だったし、セミナーん時もOHPも何もなしだったから仕方ないのかな。

 新宿駅に向かう途中、ディスカウント店の8900円のスキャナーに心奪われたが、もって次に行くのはイヤだし、財布の中身は諭吉一人だったので、電車賃とメシ代を思い、その場は退散した。この状態だと今度新宿行ったら買っちまうな……。

 午後は鶴見(鶴見にも千聖の看板があった…鶴見にまで来て奴に見下ろされるとは……)のナイス日●の一般職セミナーに行く。が、それまでに、提出する履歴書をかいて、神奈川県警の願書を出さなければならず(受けるだけでもネタになるかなと思って……)。封筒を一度買いに行くが入らず、もう一度同じとこに買いに行く。はずかしいなぁ、もう(汗)

 で、初めての総合職セミナーは、何を勘違いしてきたのか男二人(しかも僕の隣のヤツは北大だった。気は確かか!?)以外は、当たり前だが全員女の子でとても怖かった(泣)。僕、女の子ばっかりのとこダメなのよ(ライブ会場は暗いから平気だが)怖いのよ。中高6年間男女比3:1の暮らししてたから、男ばっかりの方が落ちつくんだよ。コミケ3日目の人間だし(笑)。

 帰りに、キリンの工場に行って、あそこでしか飲めないただのビール「浜きりん」を飲もうかと思ったがちと遠いのでやめて、雑誌の立ち読みに興じる。我聞君の例の記事を見たが「ああ、だからか」などと納得。あの老成ぶりは生い立ちのせいだけではないと思っていたわ。それにしても、週刊誌もワイドショーも我聞君に同情票(笑) 確かにあの生い立ちでは叩けまい……。
 でも買ったのはザッピイとクラップ(笑)原稿描く時期になると音楽雑誌が部屋に増殖する…だって服の資料とかに丁度いいんだもん。ファッション誌は最近流行が地味で型が決まってて柄のバリエーションとかしかないから描きにくいんだもん。っていうか、描いててつまらん。

 夜中、光殿と電話しながらリンク部屋のバナーを片っ端から作るが、まだ途中。リンク先の分だけは先に作るが、自分のは、あとからゆっくり作るつもり。
99年04月24日 01時15分42秒

4/20 おい、通ったよ……

 夕方、TELが来た。昨日の三井系。通ったって、次筆記だって(逆も珍しいよな)。ええ〜っ! ほんと!? 気は確か!? って感じだ。あんな女子大のオンパレードの中に日東専駒? う〜む、変なヤツを見慣れてないから個性的との区別が付かないのかもしれないな。

 ところで、ええっ受かったの!? といえばDハウス工業の筆記(3/30参照)。で、今日はその面接と住宅金融公庫のセミナー。でも、びびったね。●和、9時からなのに、起きたら7時半(汗)。まあ、間に合ったけど。あと、変な作文をやらされた。「私は良く人から」とかに続けて文を作るっていうやつ。全部で30位あったかなー。え? 面接? 1対2(学生)だったよ。ま、落ちたから絶対。だって事務の姉ちゃん30分ぐらいって言ってたけど、俺ら15分…。相方は女の子だったが、H住宅に続き面接はまだ2件目らしい。だめな手本を見せたかもしれん……くれぐれも見習わないように。

 そういえば、彼女はそのHで、私と同じ面接官(って言っても銀行上がりのオヤジ一人しかいないらしいが)で、みんながバイトの話ばっかりするので、オヤジきれて「働きたいなら学校なんて行くな! ウチの息子にはバイトなんてさせなかったぞ」とか言っとったらしい。俺らん時は聞いちゃいねーって感じだったけどなぁ。みんなここに行って、この元支店長チックなオヤジの悪口ばかり言うが、あんなワンマン社長がいたら仕方ないというか、こういうブレーキが必要だと思うぞ。それに、アイツは多分人事じゃなくて社長の補佐役とかだと思うよ。企業のトップとしては理想的な組み合わせで、ヤツを引き抜いてきたのも頷ける。だって、伊達政宗片倉小十郎がいなかったらダメじゃん(分かり難い例え…)。

 話が脱線したが、午後は公庫に行った。後楽園黄色ビルの隣に建つその姿は正に国民から巻き上げた住宅ローンで作った御殿。むかつくぐらい立派。1Fの「何に使うんじゃこんなホール」が会場(笑)。座ったはいいものの、両隣を見ると左は武蔵高でKOボーイ。右は女子学院の一ツ橋、更に学生時代に力を入れたことがNGO! もう、お家帰るぅっ(泣)。しかも現・浪・留の記入欄まである、さすがお役所! しかも、訪問カードの裏が論文。お題は1.少子化と高齢化問題 2.先進国の省エネの姿勢 3.行政の情報公開の3つ。1を選んで、最後の一マスに「か。」で俺、天才! とか思ってたら、駅について、切符を買っててふと気がついた。「まてよ、800字じゃなかったか?」もらった下書き用紙を見て確かめると、それに反して升目は900! 詰めが甘いのはいくつになっても治らない僕だった。
99年04月21日 00時32分26秒

4/19 危機感ないです。不安もないです。良くわからんです。なんでもないです。

 あってるか良くわからんが、何の文句か分かった貴方はヘビーリスナーです。

 今日は久々に大学に行ったが、就職課には行かなかった。履修登録をしたが、ふと気がつくと26単位も取っている…12取ればいいのに、アホじゃなかろうか。もったいないお化けが出るとでも言うのか、俺よ。

 午後は面接ダブルヘッダー(この辺野球好き)籐●不動産と三井系の賃貸管理会社。ダメだね(前者はハウジング・アドバイザーしか女の子取る気なさそうだし)。特に後者「自己PRを」ってきかれて、思いっきりつまってんの(でも、そんな自分が俺は好きだ)。ストレートに自己PR訊くとこなんて日テレ以来。やっぱり、財閥系だねぇ。

 そういえば、見たかい? 今日の朝刊。雇用機会均等法は裏目に出まくってるねえ。11年度の新卒内定率、六十何%だって。これじゃ、別に就職できなくても、或る意味普通だよなー。だって5人に2人はプーだもん。

 ああ、あと、新宿三井ビルの1Fのキャノンの店にふらりと入ったら、おにぎりことimacがあった。ポスペ標準装備なんだね、しらんかった。マウスでかいよなぁ、手ぇ小さい人かわいそう。で、遊んでたら、部長って感じのおじさんが店員に、すげえ初歩的なことをちんぷんかんぷんな顔して聞いていて(もうすでに「ドラッグ」でだめそうだった)「そいつをリストラして私を採用して! どこの人かしらんけど」とちょっと思った(笑)。
99年04月20日 00時53分34秒

4/17  コナンを見に行く。

 今日は夜、妹とコナンを見に行きました。初日だぜ初日! 我ながら馬鹿だわ(笑)。映画のシリーズの中では一番面白かったが、内容の難解さ、おいおいそりゃ無茶やろっていうとこの多さも一番でした(笑)。怪盗キッドがコナン=新一だって知ってたりとか。でも、それは今、青山さんが本誌で言い訳をしてるみたいだからいいんだけど。それにしても、ロマノフ王朝ネタは、昼間「アナスタシア」を見ていた僕的にタイムリーっつうか、なんだかって感じだった(笑)。

 そういえば、リ●ブルから電話が来なかった。やはり落ちたか……うーむ、面接落ち放題やな自分。やっぱり、実は不動産業界むいてないのか? 向いてないと困るんだけどなぁ。それとも、同人野郎はそれらしいとこに行った方がいいのか? でも、或る程度やったことあるから、限界感じちゃってて自信ないのよね。上ばっかり見すぎなのかもしれんけど(笑)
99年04月18日 00時17分35秒

4/16 リニューアルオープン

 あゆむん日記をリニューアルしました。geoの日記ツールにしました。理由はアップデートしなくていいから楽ちん。あ、でも、夏休みの宿題みたいな書き方が出来ないなあ……こまるなあ。

 今日は、レ●セルの面接。行く気しなかったんだけど(セミナーん時ガンガン寝てたし…)交通費をくれるというので(笑)行きました。初めてもらったよ交通費なんて! 一人千円だもん、バブリーよねえ。ウチから千円なんてしないのに。で、面接は集団だったけど、何か人事の人が喋っててセミナー状態(笑)。落ちたな。んー、でも、金もらったし(おいおい)テンション高い愉快な兄ちゃんと友達になったから、いいや。

 それにしても、何で光と同じ大学にはのりがいいヤツが多いのかねえ? ステキにカントリーロードの長崎さんといい……あの、金あって、別に馬鹿じゃないけど勉強しない、っていうレベルがいいのかねえ? 不思議。 
99年04月17日 02時10分35秒