あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

過去日記移植5月前半

5/15 多摩センター駅前は立体迷路。

 ベネッセ本社に行く。でも、採用のじゃなくてバイトの面接(笑)。
 迷った迷った。駅から思いっきり見えるのに着かない。歩道橋が迷路。これから行く人のために言っておくと、サンリオピューロランドを目指していくとその手前にあります。それにしても、あそこにあったのねピューロは。

 それにしても「筆記の問題が分かんなかったら面白いこと書いて下さい」って・・いいのか? (でも、そんな会社らしいが)おかげでボケを考えるのに必死だった(笑)面接の時も「筆記どうですか?」訊かれて「ああ、ぼけるのに必死です」とか言う始末。

 なんか、ふと気が付くと4月から持ってた持ち駒は皆無。何してたんだろ。困ったことだね、全く。取り敢えず、今月の下旬の真っ白スケジュールをどうにかしなきゃね。信金あたり攻めるかのう。
99年05月16日 22時13分20秒

5/14 何か気に入った。

 N印刷のセミナー。何か気に入った。久々に見るセミナーでしゃべる社長曰くオンデマンド印刷の工場を新たに造るのでそこの人員が欲しいらしい。一年ぐらい丁稚奉公に行けと言っていた。おお、行きましょう。行きたいねえ。だから採用してくれ。

 場所は飯田橋のシニアワークだったんだが、すげー建物、これを老人力を利用して作ったってんなら話は別だが。にしても、入り口のとこがビッグサイトの正門と似てる。都はあれが好きなのかね。ただ、エスカレーターの駆動部が透明なので仕組みの気になる人にはオススメのスポットだね。

 夜、ついリンドバーグのベスト盤と、斉藤和義のアルバム「ジレンマ」を聴いてしまい、地面にめり込みそうな気分になった。リンドバーグの「胸騒ぎのアフタースクール」って歌詞が過去形なんだもん「全ては輝いていた」だぜ。過去ですよ過去。
99年05月16日 22時10分50秒

5/13 幻のセミナー?

 印刷会社のセミナーを予約してあったのに、会場に行ったら「本日は定期点検で催し物はありません」……なんじゃ? 僕が日付を覚え違ってたのか? それとも、なしになったの? 変だなあ。ま、いいや。

 そういえば、午前中、就職課から電話が来て、ペックル銀は落ちたらしい。やっぱりな。大体ウチの駅前の支店なくなるらしいし。これで、定期預金を心おきなく崩せる(笑)。
99年05月16日 22時09分49秒

5/12 昨日の今日だし。

 積●不動産のセミナー。創芸とテレ朝ソフトがつくったビデオなのに、かなりアウトな出来。コスト高かっただけか。
99年05月16日 22時10分05秒

5/11 こういうのうるさいから(笑)

 建材メーカーのセミナー。ビデオの出来は今までの企業の中でピカイチ。ビデオは気に入ったけど、仕事内容がいやだなあ(おいおい…)
99年05月16日 22時07分45秒

5/10 また、ペコちゃん焼き。

 大●団地の質問会と言っても、来た学生は4人、調子のいい人事2人。来週中に一次面接の案内をしますとか言ってたが、電話沈黙(**5/16現在)。あれに、落とされたのか俺は!? 腹立つ……日ハム行きゃあよかった。で、帰りにまたペコを買った。
99年05月16日 22時08分20秒

5/8 更に嘘つき王。

 仕方ないので、H住宅に朝イチで電話して、仮病を使ってドタキャン。また嘘つきだ。宅建をとると言えば内定をくれるという伝説の企業を切ったのに、落ちたらむかつく。

 で、ペックル銀。一回に2回個人面接をやる一石二鳥方式。学校推薦っていい加減だ。二人目の人が法学部だったようで、えらく、ゼミ論について突っ込まれたが、記憶の限りで適当に答えといたら褒められた。ラッキー。マニアックなどうでもいいものやっといてホント良かった。当ってなくても、わかりゃしねーもん (笑) 。でも、面接の時に会った他の子に訊いたら、みんな、電話が来たのあたしより全然早かったらしくて……やばいかもしれん。見渡す限り女子大だし。
 ちなみに、学校推薦は競争率10倍ぐらい。就職課に「20人推薦」って貼ってあったら受かるのは2人ぐらい(でも、何校分も集めてからだから一人もナシの学校だってあるだろう)。
99年05月16日 22時07分17秒

5/7 嘘つき王。

 午前中はミッフィー銀行ソフトの面接。女の人と1対1だったが、何かえらく色々訊かれた。1時間半ぐらいやった。ただ早く終わろうよ〜と俺は思っていた。
 午後は●井不動産住宅リースの2次面。1対1。また、思いっきり言葉に詰まる。いきなり一言目から質問すんなよ! TV局のディレクターみたいな顔しやがって(表情じゃないぞ)。次、最終だからここで半分切るみたい。俺はパンで言うと「耳」の方。

 夜はシャムのライブに、神奈川県民ホールに行く。久々に行ったら迷いまくった(汗)。
 客の3分の1ぐらいは男の子で、しかもみんな若くて(女の子もね)ティーンの中で光と俺は浮いていた。久々にお目にかかる大合唱のライブ。でも、みんな、隙あらば叫んでるし(笑)。でも、あの猿風な手フリがいやだなぁ。なんか美しくねえというか、俺的には「振りがい」がない。全体的に上手すぎて(演奏もアドリブもMCも見事すぎる)逆にライブ終わりのテンションが上がらなかったなあ。つっこむとこないんだもん・・。淳二君のドラムテクと大太君のギターテクは凄すぎでした。特に、淳二君の真矢さん直伝テクを見てたらレビン君も見たくなった(笑)。しかし、上から見て(3F席)思ったことは「やっぱり淳二君、高校の時の友達と似てる…」遠縁に小田和正がいたら間違いなく彼女の親戚だわ。神奈川県民だし。名字同じだし。あの一族は、ミュージシャン一族なのか? 彼女本人もラクリマと雫と渋谷on airで対バンしたことあるって言ってたし。今、奴はバンドやってないから、俺バンド名も知らないんだよね。誰か知ってたら教えて下さい。
 それにしても、あんなに物を沢山あげるバンドなんて見たことない。ドラムスティックなんて10本以上あげてたぞ。また、ヒデキ君が投げると3階まで飛ぶからスゴイっつーの。さすが元バスケ部(笑)。

 しかし、これだけでは終わらなかったこの日! 
 ライブ終わってフラフラしてると、PHSに電話。なんとびっくりペックル銀行!(昨日の今日で誰がかかってくると思うんじゃ!)
私「今、外なんですけど」
人事「ああ、アルバイトかなんか?」
私「あ・・そうです」
嘘つきである。目の前はハマスタの駐車場なのに(光殿の部屋参照)。
 しかも明日の朝イチで面接。ちょっと待て、H住宅の2次面とぶつかってるぞ。でも、学校推薦だから文句言えない(泣)。
99年05月16日 21時58分56秒

5/6 ペックル銀行。

 大学の一般職推薦のセミナー&筆記(SPI国語と算数)。芙蓉グループはやっぱり危険そうだなあ……っていうか成金っぽいなーと思った。他にドラえもん銀行しか行ってないけど。支店は雰囲気いいのに、本店はな〜。まあね、ミッフィー銀行みたいに凄まじくうらぶれてる支店もどうかと思うがね。

 そういや、コピーロボット欲しい。
99年05月07日 02時15分16秒

5/5 車洗い。

 スターレットを洗車。全然洗ってないから水なじんじゃってなじんじゃって(笑)水弾きテスト1年後ぐらいの状態(イオンコート)。ま、僕は免許ないんで (笑)いいように使われてるだけなんですけど。でも、スポーツカーが欲しいなー。雨蛙色のユーノスロードスター。誰か買って(笑)
99年05月07日 02時05分53秒

5/4 拉致監禁。

 今日、湯沢から帰ってきた姉上に拉致され、また同じカラオケ屋に……昨日はセガカラだったが今日はギガ。
99年05月07日 01時58分23秒

5/3 昼寝。カラオケ。

 それだけ。ああ、そう言えば昨日、部屋の掃除をしたわ。前に公約したときからやってないのよ…。ああ、そう言えば表紙出来てません…レイアウトさえ…公約破りです(泣)
99年05月07日 01時53分37秒

5/2 DNPの筆記に行く。

 なぜ今年は70人しか採用しねーんだ! DNPー! 怒るぞ(怒ってるじゃん)。で、筆記ですけど、英語がありました……だめそうです。

 ところで、スキャナー頼んじゃった……在庫切れだったからさー。その内画像が載るでしょう……。
99年05月07日 01時16分44秒

5/1 そんなに観覧車乗りたいか?

 午後からドラえもん銀行の試験。筆記かなーと思って行ったら集団面接(汗)。その前にES書かされたが、成績のABCの数を書く欄があって都市銀っぽさを醸し出してた。でも、僕は記憶にございません状態で(笑)適当に書いて後で何か言われても困るので開けといた(しかし、無用な心配)。
 帰る時、エレベーター係の新入りっぽい兄ちゃんが「別にウチだけが会社じゃないし、ぶっちゃけたハナシ金もらえればどこだっていいんだから。どこも仕事は仕事だし」とか言っとったが、そんなに土曜にかり出されたことが不満か!? 贅沢者めが!

 夕方からはぢょーぢとビッグサイト通産省だかなんだかのネットワークの見本市(?)に行く。ベネッセが出展してたので行ったが、よく見りゃドラ銀もある。そういえばドコモのIモードの銀行はドラ銀なのかもしれんな、広末だし。それにしても、ドリキャスっていうかシェンムーのコーナーだけ居る人々のカラーが違ったわ。他は閑散としてて関係者っぽい人しか居ないのに、そこだけはもう…明日来るはずの人が1日間違えちゃった風な(笑)。
 っていうかSuper Comic Cityって2・3日なのね! あたし、絶対3・4だと思ってて4日に行こうと思ってたのに…看板見て気付いたわ……。行かれねーじゃん。ちっ、長崎さんにあえねぇ(泣)

 で、ふらふらと台場まで歩くが、ふと見りゃ観覧車にすげー人! 人人人! 台場の歩くナビぢょーぢ氏に尋ねたところ営業は10時までとのこと。で、2時間待ちの現在時刻は9時(汗)。半分の人は乗れねーじゃん。っていうか2時間も待って、一周12・3分の観覧車に乗りてぇか!? わっかんねーな、俺は乗りたくないぞ。昔、横浜のコスモクロックが出来たばっかの時に乗って、あれ一周15分なんだけど、3分の1もいかない内に飽きたモン。そっから先なんて大して高度上がるわけじゃねえし、景色なんて変わらんもん。おもろないわ。混んでよーがすいてよーが、俺はもう2度と乗らん。
99年05月03日 01時27分09秒