あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

いつもこれから

宅建の試験が終わってから、恵比寿で茄子やんと合流。リキッドへ。
本日はモーターワークスのワンマンライヴ。
今年出来たばっかなのにこれで3度目だよ、リキッド…。
 早く着いたので、2階のカフェで茶をしばく。
なんていうか、面白。ていうか、意味不明。
 東京初ワンマンと言う事で、イベントの時とは違って満員御礼。
とはいえ、平均年齢が間違いなく20代後半です。笑。ティーン皆無。
 何故かCOME TOGHTERから始まるライヴは(カバーからかよ。笑)
やっぱり素晴らしかったナリ。
終始笑顔のリズム隊といい、
オプティフリーでシールドも調子良くなるなどの
(↑単に自分に絡まってぐるぐる回ってほどいてただけ。カワイイ…)
200%JAROな宣伝を言い続ける小吉といい、
(今回のツアーもアラガンがスポンサーです)
ツッコんだり歳の割には高い垂直ジャンプをする黒沢兄といい、
楽しそうで非常に良かったです。
ま、兄と小吉のツインボーカルだとどうしても小吉の歌がアレだけど…
(声量が無いんだ…)でも小吉の歌の方が好きな俺。(笑)つか、声だけど。


 で、本編最後のMCで、一応メンバー紹介をしようとなったんですが
田村が今日乗ってきたタクシーの運ちゃんに
「スターなんですか?」と訊かれて、
それにジャーマネが答えて曰く「いやあ、それほどでも」
…っていうか、スピッツのベーシストがスターじゃなかったら、他の奴の立場は?!
それに対して小吉、
「あ、俺も似たようなことあるよ。昔、麹町で撮影してて、
ちょうど日テレの近くの女子校の前でさ(女子学院だと思われ)。
そしたら気になったのか、閉じてた校門がちょっと開いて、
中から『何て言う人ですか?』って訊かれて、それに当時のマネージャーが
『これからの人ですから』って!」笑
「『これからの人ですから』『残念!!』」ジャン!
そんなギター侍ネタが前回に引き続き炸裂。
 その後の兄は「俺も考えてたんだけど、二人の話に全然敵わない」笑
というわけでネタ披露。洋楽を歌う(タイトル忘れた)五木ひろし
すんげーうまいし、面白いけど、何かが間違ってるっていうか
競うところなのか、それは!?


 アンコールはザ・フー。小吉がいつもより多く腕を回していたのはこれの前フリ?
ていうか、ロック・オデッセイ見に行ったの?笑
ギターパフォーマンスの元祖だもんなピート・タウンゼント
 そういえば、今回は洋楽の他にスパイラルの曲もカバーしてましたが、
凄い盛り上がってて微妙でしたね(笑)
でもやっぱり何だかスパイラルはあんま好きじゃないや。
今の曲の方が微妙に70年代風とかだからかな? 今のがキラキラ感(謎)あるもんな。


 終わった後、メシを食いに行く。
ぴへろ話をしていて、急に思いついた「お兄ちゃん銀行」という言葉にツボる。
取り立てキビシそー! 絶対、利子、十一だよ!
マグロ漁船に乗せられちゃうよ! ツアーまでには帰って来いよ、とか言われるんだよ!
うっわー、怖っ!!
 ダメな大人にも程があります。