あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

授業参観

 本日は午前中が選挙、
夜はEastでEverlasting-Kのライヴというスケジュール。
 暫くなんて読むのか分からなかったプロジェクト名ですが、
元ラピュータのギタリスト・コウイチのソロユニット名とのこと。
エバラスと略してる人が居るけど、どうにも焼き肉のタレを思い出す。死


 で、ギタボがコウイチ、ギターが元ルアージュの利華ちゃん、
ドラムが元アイオンの愁さん、ベースがコータ、というメンバーです。
ええ、まー、コータ見に行ったに決まってるんですけどね。笑
 5月に渋公で見た時よりコウイチ氏の歌は上手くなってましたが、
音楽的にラピュータをテクノロックっぽくしてみましたって感じなので、
ボーカル音量小さいし、別に無くても曲は成立する気が…。←オイ
ま、でも、曲的には良いし、もっと微妙な歌の人沢山居るし、
こちとら慣れてますから大丈夫ですよ。大滝さんに比べたら…。
とはいえ、元々ボーカルでそれだったら許さんけど。怖


 5年ぶり(?)ぐらいに利華ちゃん見たけど、やっぱり弾いてねーな、お前…。
難しいトコとか殆どコウイチが弾いてた気が…。
まーね、元々楽器隊だった人のサポで同じ楽器って微妙なんだけどさ。
 僕、この人ちょっと…って思っても好きになれそうなトコ
一応探す事にしてるんですが、この人は…何かもう…ホント苦手…。
先月、一志さん見に行ってるから余計にそう思うのかもしれんけど…。
……別に一志さんが取り立てて好きなワケでも無いんだけどな…。


 えーっと、まあ、そんなこんなで、元々下手に陣取ってますから
そりゃあ、コータしか見てないわけですけど。ええ。
だって、こんなにライト当たってるコータ初めて見るし。笑
居ないのかと思うぐらいの時いっぱいありますからねえ。
良く見えました。そして、動きの端々に村田家の血を感じました…。
足を上げるのは村田家伝来の弦楽器流儀なんですね…。
いや、良いんですけど。面白いから。
あんだけ動いてあんだけベース低くて、あんだけ弾ければ立派なモンです。
ホントに上手くなったね〜。なんか嬉しいな〜。勘違
いつも、変なのばっか弾かされてるから分からないのよ…。
ドラマー変拍子だし、ギターはエフェクト地獄だし。


 愁さんはあんま知らないけどベテランなんですよね?
カンペキにヘビー系ドラマー。音は取り立てて重くないし、
そんなに手数多くもないけど、派手で正確な職人。
…っていうか、アナタ、ヘルニアでSQFを脱退したんじゃ?…口実…?←オイ
 アンコールのMC一人でやってたけど、煽りがメインよりはるかに上手かった…。
っていうか、一人でヘビーメタルでした。
今にも「ヘビーメタルシャウト〜!」が始まりそうな。笑
僕ら的には楽だったんですけど、ドラムソロに奇声が上がらなかったりするところを見ると、
ラピュータファンにガーとかジャンナーとかシャムっ子は居ないんでしょうな。


 そんなメンバーで繰り広げられるので、ほぼリズム隊と同期で曲が成立しておりますが、
次回からは皿を回してくれる人も入れた方が良いんじゃないかなと。
なんかねぇ、音楽性と見た目とか客層(?)がマッチしてない気がします…。
だってさあ、コテコテのビジュ系のバックバンド集めてテクノロックやる意味が分からない…。
そりゃ、演奏面では全く問題ないけど、総合的に何かこう…。
 ラピュータ自体ももっと売れても良かったと思うんだけど、
どんな風に行きたいのか、ウチはこんなですってのがさっぱり分からんかったからなあ。
まあ、良く見て無かったせいもあると思うんだけど、
見て無くても分かるぐらいの、そーいうプロデュース的なとこも
必要かなと思うんですが、どうなんでしょうねぇ。


 なーんて、すっげえエラそうな事言ってますが、
今日のライヴはウサ耳部隊と言う事で、青チャイナで網タイツにウサ耳という
どこのキャバレーですか? みたいな、いかがわしい格好でした、自分。死
 変わった格好すると水商か風俗にしか見えないのは
昨日今日始まった事じゃありませんから、もう良いです。
おかげで、コスプレっぽさが全く無くなるが、バンコスとかでもきっとそうなるんだろうね…。やった事ねーし、やる気もないけど。


 タイトルは2階席に村っちゃんが居た模様だったので。
っていうか、僕ら自体もそんな気分でした。コータのが1つ年上なのに。死
 兎にも角にも1時間半で終わるライヴはライヴハウスだと非常に有り難かったです。