あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

地震

 揺れたらしいねぇ。←オイ
ちょうど専門で授業終わってエレベーター乗っててさ
全く気がつかなかったんだよね〜。
渋谷駅に行ってから電車が止まってるの見てやっと気付いた。笑
どーりで、みんな上とか見てたわけだ…。
あそこの建物、出来たばっかだしエレベーター油圧式っぽいから揺れないんだよな。
電車全滅だったが何故か埼京線だけは辛うじて動いていたので(何故!?)
取り敢えず乗り入れの切り替え駅まで乗って、そっからは歩いて帰る。
(たまにそこから歩いて帰ったりするので道は大体分かる)
まだ明るかったから、いつもと違う近道ぽい方から帰るがむしろ遠回りだったかも。笑
ま、どっちにしろ30分かからないで帰れますが。
ただ、途中で踏切が全部閉まってて(電車が詰まってたから)
でも、その上の新幹線は走ってた辺り、やるなJR東海。笑
結局、僕が最寄り駅に着いた時も余裕で不通でした。
バスでも帰れるんだけど結果良い勝負だったな。多分。
 とはいえ、渋谷よりウチの方がはるかに海寄りなんで、こっちのが揺れたらしく
エレベーターが全部ストップ。
メーカー子会社の管理会社にTELするもずーっとオハナシ中。
(エレベーターだけは必ずエレベーター管理の専門会社に頼みます。
大抵メーカー子会社。基本的にはセコムみたいな仕組みで
異常を感知して管理会社のセンターに警報を送ります。
だから、ま、電話する必要は無いんですよ。いつ来るのか訊きたいだけ)
ま、そーだろな。つか、この辺なんか後回しだろ。
人が閉じこめられてるトコ→病院→公共施設(デパートとかも含む)→高い建物→低い建物
って順だろーからな。ま、実家のマンションは4階建てだからいーんですけど、
俺の部屋25階なんだよね…。汗
ま、結局昇りましたけどね。6分くらいで着いた。途中で一休みとかしたのに。
このマンション天井低いからな〜。なんか拍子抜け。
 結局9時半頃復旧。頑張ったなエレベーター会社!
「今日中には何とか…」なーんて言ってたから絶対明日だと。笑
同じ階の友達から要る物のオーダーを取るサービスまでしちゃったよ、俺。(軽い物限定だけど。笑)
結構、居住者から文句出てたらしいけど、(管理人が言うのは仕事の内)
止まって文句言うんだったらこんな所に住むなよな。頭悪いな。
 そーいえば、昇る前に下で宅配便のお兄さんに会ってさ。
「エレベーター止まってますよ?」って言ったら、
「知ってます、さっきも6階行ったんです。今度は一番上なんです〜」
「うわ〜!! ……居ないといいね…」苦笑
ま、僕よりちょっと上なだけだけど、後から来る気配無かったから
居なかったんでしょうね。良かったね、大物運ぶのはキツイよ…。
 皆さんお疲れ様。東急電鉄も復旧早かったね、ご苦労様。
 それにしても、みんな知ってるのに、自分だけ揺れを体感してないのって
何かオモシロクねーな。仲間はずれ気分だ。ま、いーけど。
 出かける時にサンダルで行くか考えたがスニーカーで行って正解v
予感には従った方が良いな。確かに変な天気だったし。


 写真はミクロサイズですが花火。どこだかさっぱり分からなかったが
後で調べたら調布っぽいですな。どーりで渋谷に浴衣の人が居たわけだ。
神宮だと思ってたよ。違