あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ジョリー

 名犬ジョリーというNHKアニメがかつてあったが、
我が家では未だに物を半分こにする時に、このアニメのEDテーマ
『ジョリーと僕とで半分こ』が使われている。
最早、節などは付かず「ジョリー半分やるよ」などと人間に向かって使用される。
類似の表現として、語尾に『ナリ』も付かないのに人をキテレツ呼ばわりしたり
物真似もしないくせに「ドラえも〜ん」と呼びかけたりする。
つまり、まともな二人称を使わない。
ただ、ジョリーに関しては山岳救助犬の話だったことしか記憶にない。
っていうか『僕』って誰だよ。
ちなみにJASRAC不認可。