あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

俺んち来るべ

 横浜にて石川よしひろライヴ。
俺んちに来たみたいなっつーコンセプトライヴツアーも今年で3回目。
今回はアコギ2本とチェロ、サックス(確かソプラノ)っつー編成。
相変わらず、すんげー演奏でした。
アキラさん凄すぎだけど(速いアコギ…)、アニキも凄いんだよな。
弾き語りがあんなに形になる人は滅多にいないと思う。
音感も勿論だがリズム感が群を抜いて良いんじゃないかなぁ。
普通はあーいう編成だとコンガとか入れたがるモンだけど、
いらんもんな、自分でギターを叩いて出すから。笑
つーか何より音色の美しさ。
こないだ、村っちゃんの両側の外タレを見てても思ったけど(音キレイ)、
やはり楽器は音作りが大切ですわな。
ちゃんと弾けてても音汚いと聞いてられないもんな。
 そんなワケで中盤ではリクエストコーナーも有り。
客がリクった曲を、膨大な持ち歌ファイルの中から譜面を探し出して
弾き語りするワケですが(探すのは勿論スタッフ。笑)、
僕は頭の方のアルバムを持ってないので、知らない曲ばっかだった。笑
 3曲目くらいでアニキがフザけて「一緒に歌いたいとかでも良いよ」というので、
思い切り手を挙げた浴衣姿の女性。本当にステージに上がってサビを歌ってました。驚
難しい曲なのでアニキに「本当にこの曲で良いの?」と確認されてましたが。笑
…今ひとつ音程が不自由な方だったのね…声は出るんだけど…ま、アガってるだろうからな。
すげえしんどいけど、ちょっとやってみたいと思った俺でした。死
 その後で手を挙げた男性が「今度、結婚するので1曲お願いします」と逆リクエスト。笑
それにアニキが応えた曲が『瀬戸の花嫁』。
確かに昔、ラジオで歌ってたけど、持ち歌じゃねーじゃん!笑
しかし、譜面もない状態で完唱。そーなんだよね、昔の曲って歌えるのよね…。
俺もこないだカラオケでガキの頃の歌が歌詞もカンペキだったもん…。
スゲエ歌えるんですよ、おニャンコとか南野とかジャニーズとか…。
 そこでリクコーナーはキリがないっつかシンドイので
(想定外の曲とか想定外の事ばかり起こるので。笑)
お開きとなりまして、ライヴは普通に進むハズだったが…。
アキラさんを呼んで、曲が始まって暫くして、後ろを振り向くアニキ。
…サックスのカンちゃんを呼んで居ません!! やっちゃいました!爆笑
勿論、呼んで謝って、仕切り直しです。
ど頭のメンバー紹介で名前の読み方間違えたので、失礼の2乗です…。
あ、この日は途中で仕切直しがもう1曲ありました。
アニキが手が吊ってしまった為です。…痛そう…
ま、アコースティックだと、仕切直しって結構良くありますよね。
 1アンコール目でベイスタ帽子(横浜だから)を被って出てきたアニキ。
野球選手でもないのに帽子にサインをして、全員でジャンケン大会。笑
最初はグーな所に歳を感じますが、大勢でやる時にはリズムがあって良いのでしょう。
アニキと会場全員でジャンケンして勝った(あいこは失格)女性が一番前まで行って、
帽子を被せて貰ってました。
その後、最後に舞台上にあった鈴虫(虫かご入りの本物)を客席の子供にプレゼント。
……なんて言うか、最早ファンクラブイベントも超えてます……。
(FCまだあるのかも知らないけど……)本当に俺んちライヴ。
 あーでも、こういう方が好きかな。跳ねるのは余所でやるからいいや。死
来年もやって下さい。でも、赤レンガ遠いです…。
留守番仕事は暇で疲れるんだよ…。