あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

男系女系

 例の皇室お世継ぎ問題でこの言葉を良く聞く。
ま、イコール父系・母系と言う意味ですが、
ムコ養子だろうが嫁貰おうが、子供は遺伝的に半分ずっこなので
どっちが良いも強いもへったくれもありません。基本的にナンセンス。
ま、ただ、X染色体上に乗るといわれる遺伝病が幾つかあるから、
男性が多い家系とか因子を持ってるかどうかが調べやすいっていう
利点はあるだろうけど。(男性はXY、女性はXXですから、
因子を持ってた場合、女性は片方のX上にその因子がなければ
発現しないから、Xが1つしかない男性のが発現しやすいわけだ)
でも、そんなの父系女系は関係ねーよな。ま、それ以前に、
父系だの何だの言ってる方は、こーゆー話は口が裂けても言わないだろうけど。
確かに現代日本じゃ、女帝はダンナ貰うの大変だろうから、気の毒ではある。
いねーもん、女の下でも副官タイプで居られるヤツって。見た事無い。
あー、でも、性別を決めるのは精子だって言うから、
そーすると父系に男性が多ければ確率高いわけ?
だったら、男が多いはずの皇室で、こんな議論になってないよね、
おかしいね。アハハ(毒)
 ていうか、ウチのお袋が明らかに不機嫌になるので(俺ら三姉妹だからな…)
この単語はもう放送コードに指定して下さい。
…つか、大概の女性は気分悪いと思うけどな、この話?
皇室番組の前フリに前枠のニュースで流すようなネタじゃねーよな?
あんなの主婦しか見ねーんだろうが、逆に視聴率下がるぞ?
そろそろ、ジェンダー論の学者さんが出てきてキレても良い頃だが、
何してんだろう、田嶋センセとか。笑