あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

赤いヤツ

でも、3倍早くはない。そんな感じで今日も日武。
 何故か、今日のが開演が1時間早い5時。普通逆じゃね?
大概の会社は4日から営業だと思うんですけど…。
ま、二日とも行くんだけど。つか同じ客ばっかなんだけど。
スイマセンね〜アイさん!
(昨日のMCで「今日だけの人も居ると思うけど」会場沈黙
「あ、全員明日も来るの?」という話をしてたので。
違う客で二日分も埋められると思ってるのか、暇人扱いされたのか…)


 2デイズということで、昨日は黒かった兄の衣装、
今日は白かと思いきや、ジャケット赤! 靴も赤!笑
ま、赤っつかエンジ似合うけどね。
潤いもオーバースカートが赤バージョン。おそろ。笑
 兄はジャケットの下は何も着てないが、肌色にチラリと見える黒い線。
裸サスペンダーですか!?
もしかして脱がないから気付かないだけでいつもしてんの?
裏をその格好でゴムを手でびよびよさせながらうろついてんの?爆笑
さすが変態(昨日今日と連呼してたので)。つか、何か着ろよ!
因みに黒に着替えた時は靴も黒になってました。笑


 それにしても、今日は何故か皆さんポカミスが多かった気が…。
凄かったのがアイさん。
イカロスのイントロ、潤いのソロの後のGソロを思い切り間違える。
(ビヨーンってアァタ…)
アテナの頭のGソロもやってしまって、Aメロ始まる前に
苦笑ぎみの兄に耳元で「どうした?」って訊かれる程。
「なんでも」って感じに頭を左右に振ってましたが。笑
もう1曲多分ヒモか何かの後奏でやっちゃってて
(ボーカル以外が全員振り向いた…)、そういや、昨日から何だか
ソロで音抜いて弾いてたりしてたなと思って。風邪ひいた?
昨日は潤いがやってたMC中の練習を、今日はアイさんがしてるし。笑
潤くんとかも結構間違えたりしてるんだけど、目立たないからな。
アイさん誤魔化すの上手くなった方が良いよ…。ヤバイって…。
 あ、あと、コータもパラノイアのイントロ。
指盤見ないで弾けるようになって欲しい…。
煽った後に下向いて弾き始めるの間抜け…。
お立ち台で、正面向いて仁王立ちで弾けるようになるまで頑張れ!鬼


 今日、アテナで耳に息を吹きかけられたのはアイさん。
順番ですからね。構えて待ってるヤツにやって何が楽しいんだ?死
 超ヒモ理論(訳すなよ、俺)で、下手花道の潤いに絡みに行った兄。
ところが潤いはサビが始まるまでにマイクの所に戻らなければならず逃亡。
「あっ」って感じに手を伸ばしながら追いかける兄。爆笑
お兄ちゃん忘れてたでしょ、コーラスあること。
(戻って潤いが歌ってるのを見て「あ、そっか」って感じに指を差したから)
さっきヘブンか何かでコーラス一瞬忘れた時睨んだくせに…。
 あ、あと、マグホリのコーラスがコータから潤いに戻ってました。
コータのコーラス曲が増えたからバランス考えたのかな?
あの曲ってベース結構動くし。
 コーラスと言えば、アイさんのコーラスマイクの音量がでかい。
アイツが歌ってる時は大概残り二人も歌ってるんだが、
そのせいで、アイツの低〜い声しか聞こえない。笑
でも、潤いがそのマイクで歌っても余り変わらないトコを見ると
歌ってる時のアイツの声がでかいんだと思う。笑
(身長が違うのでマイクに届かなくて、ローディに助けを求めて
ちょっと下げて貰ってた潤いが、かなり笑えた)
 アンコールのピック投げで、両手を交差して投げた潤いサマ。
右手分がほぼ真下に落下し、下にいたスタッフに手招きで拾わせ、
「投げて投げて」とアピール。投げて貰って、
満足そうにスタッフに親指を立てて見せてた。笑
 MCで兄「こんなバンドを見に来てていいんですか?
他にもっとはやりの音楽が」で暫く悩んで出てきた例が
「ゴスペラーズ」爆笑。客に「古い」って突っ込まれて
「古いって、失礼な!」と言ってましたが、うん古いから。死
紅白見たのね、お兄ちゃん。笑
つか、ゴスは年始は働かないのよ〜ん。


 今日は本編ラストに兄の壮大な前フリでANSWERが演奏された為、
その後のアンコールのMCで兄が喋るまで一時会場は、
まさか解散ですか的な、お通夜状態になりましたが、
長嶋茂雄ばりの「永久にこのバンドをやり続けます」発言により、
会場はすすり泣きの嵐に。今、泣くところなのか…?死
まー、やめんだろうとは思ってたけどさ…。
俺がこのサイトを延々とやってるのと
根本理由は大差ない気がするし…。9割は意地。笑
一瞬、解散したらアイコラを作らなくて済むと思った自分は
(面倒になってきたらしい)、やっぱりラーじゃ無いと思う…。
 これだけレポっぽいものを書いても、ファンサイトとかのと
全く内容が違うもんな…。同じもの見てるハズなのに…。


 2日連続で見て思った事は、僕的にはピヘロのライヴって
何かもの凄く形骸化されてると思う。変化を付けたいとか言う割には
いつも同じ風に進む気がする…。演奏する曲が違うだけ。
今回はインディ時代の曲をやらなかったけど、
いつもだと大概やるから曲まで読めるし…。
全く喋らないとか、逆に無駄話を延々とするとか、
メンバーを普通に紹介するとか、特効無くすとか、
急にアコースティックVerでお届けしたりとか
すりゃあ良いのになと思う。


 そーいえば、一昨日ヤフオクに潤いモデルの赤ギターが
かかってたんですけど、あれ、どーなったろ?
見た時は2万8千円ぐらいだったから一瞬落札したい気分に駆られたけど。笑