あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

基準

 茄子様にご足労頂き、原稿を手伝って貰いました。激しく感謝。
 鋼の原稿をやりながら、会話は終始戦国。死
夜に入ったファミレスで、左右の席が一般的な会話をしてるのを聴いていると、
人としてどうなんだろう自分と思いますが、それらしい会話をしようとしても、
「理想」というワードで浮かぶのが、
敦賀5万石を領している、だの、筒井家を出て牢人中の人だの、禄の半分をくれる人
だの、会津になら、だのと、猛烈に大昔の故人をピンポイント爆撃。死
まあ、なんか一応、人生諦めてはいけない立場ではあるのですが、
ぶっちゃけ、面倒くさくて、もう楽しければいいです…。
正直、自分、恋愛感情は欠落していると思いますし。
産まれた時、神様がくれたハコに入って無かったよ、そんなもん。
 そういえば、金額換算すると、1万石は10億円ぐらいな感じらしいです。
そうなると、乱暴に石高=収入にしたとして、三っちゃんの年収は195億。
景勝様に至っては1200億。吉継は50億。左近すら15億。
…嗚呼、雲の上のお人だ…(気付くの遅いよ)。色々ごめんなさいな感じ。
この計算、お米の値段から出してるぽいですが、生産額というか、税として取り立てた金額が
実際の彼らの収入となる事を考えると、現在の価値感に当てはめるなら、
全国石高3000万石=現在の国家税収50兆円となるわけで、
その勘定で行けば、1石当たりは、上の金額の15倍になりますな。
石高=行政必要額=国家予算(80兆円)とするならば25倍。
おおう、雲の上どころか、住んでる星雲が違う感じの人達だ…。