あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

テツ

トランスラピッド、また事故ったんだって?
今度はドイツで実験走行中、レールに置いてあった資材と衝突?
……置くなよ…。
こないだ、上海空港線で燃えたよなあ。(こっちは既に2003年から実用線)
こんだけ事故ると、ミュンヘン空港線は予定通り開業出来るか怪しくね?
2010年くらいだっけ?…あ、9年? ま、3年あればいけるかなあ。
でも、時速300kmで走ると、始発駅と終点以外は要らないよな。
だって、速さが売りなのに、いっぱい止まったら距離が減るから速度出せないじゃん。
250km/hの頃の新幹線だって、止まるのに1km要ったんだし。
一応、リニアの方が急制動が可能とは言え、人乗ってんだし。
最高速度500出すんなら、日本なら、東京大阪間はノンストップじゃなきゃ、
多分意味無いよな。
そう考えると、あんまり早くてもしょうが無いかなと思うんだけど。どう?
…まあ、中国は良いかもな。広いから。トランス側が渋ってるみたいだけど。
うん、ま、何だかんだ言って、好きだけどね、リニア。
俺がガキの頃、超伝導は憧れの21世紀の技術だったのよ。
そういえば、大江戸線も一応リニアだよな。浮かないけど。…やっぱ浮かなきゃな…。