あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

出番無し

今日の大河は成宮秀次切腹でしたが、橋之介三成は出番無し。
…先週の妙に秀次を庇う三ったんのヒキは何だったんですかね…!?
番宣を見たお袋に「言葉使い変じゃない?」と突っ込まれてましたが、
ホントにツッコミ処満載だなぁ、今年は。もう、毎週、それしか思わん。
ああ、兵庫? うん、出るわけ無いよね。義理の父&兄は仲良く切腹してたけどさ。
来週は秀吉が死ぬよん。急ピッチだなあ。10月中に関ヶ原やんのかな?
9月だけど、実際10月だしな。なんか、本能寺も時期併せて放送してたしな〜。


 そういえば、最近の天気は1ヶ月後ろにずれてる感じがしません?←訊かれても
旧暦の月の呼び方にあって来た感じがする。1ヶ月30日だから誤差が出るけど、
大体、1月後ろにずれてるイメージですもんね。
6月が水無月なのは、時期的に今の7月で、暑かったからだし。
旧正月が今は2月なのもそうですよね。
つっても、別に異常気象とか環境破壊とかって騒ごうとは思わないんですけどね。
だって、氷河期とか昔もあったんだから、多少変わっていく方が普通だと思う。
ん、でも、なんか今回は、元に戻ったみたいで、ちょっと面白い。
「暑さ寒さも彼岸まで」が正しい感じになるわけですよね。笑
彼岸って言えば、祖父さんの祖父さん…ひいひい祖父さん?の墓が
身延山にあるらしく、いつか行かなきゃな〜と言ってますが、
中途半端に遠いので、なかなか行く気になりません…。←オイ
まあ、そんな爺さんが海軍省管轄だった事すら、さっき初めて知りましたが。死
水道とか引いてる様な、唯のお雇い外国人だと思ってた。笑
ああ、じゃあ、俺の海軍好きは先祖帰りって事で問題ないですな。違
まあ、でも、当家のひいひい祖父さんでは無いので、あんま関係ないんだけど。
ひいひい祖父さんなんて誰にでも8人居るわけだからな。
その内の一人くらい、変わった人が居ても、かけらも珍しくねーわな。