あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

良く分からん

不動産管理という本業の職業柄と、年齢的な物が相まって、
マイホーム購入についての相談をよくされます。
三十路で一人暮らしの人とか結構買いたがるんですけど、
僕はスキあれば引っ越したい引っ越し魔なので、その思考が良く分からない。死
家賃払うより買った方がトクとか言うんですけど、
買い替えられる余裕が無かったら、買っちゃったら嫌になっても引っ越せないし。
もし結婚して、相手に其処は嫌だと言われたらどうすんだよと思うんですけど。
それに、マンションでも一戸建てでも大修繕が必要ないのは、せいぜい頑張っても30年なので、
(高層物件とか海沿いはもっと短いと思いますが)
35歳で買ったら65くらいの時に買い替えるなりする可能性が出てくるワケ。
そん時、余裕で買えたり老人ホームに入れるんなら良いと思うけど、
大概はねえ…無理じゃん…。
ちなみにマンションの場合はローンの他に管理費がかかりますので、
現在賃貸で払ってる家賃とローンの月額を比べても意味は無いと思うよ。
賃貸の管理費と分譲の管理費だったら、分譲のが高いし。万単位だもん。
後、所有物件になったら、固定資産税来るしね。
……何処がトクだと思うのか良く分からない…。
50ぐらいで、人生諦めてから買った方が良いよな。
既婚者の場合はガキの数が或る程度決まってから買った方が良い。
10年後のローン金利も地価も、所詮は誰にも分からないんだし。
 …それにしても、ホントにこの日記は、毎日毎日内容に一貫性がねえな…。
それ以前に、ほぼ毎日書いてる人ってそんなに居ない事に、俺は最近気付いたよ。笑