あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

文理

良く見に行ってる鋼サイトの管理人さん。
日記を読んでて「アレ?」と思って、遡って読んでみれば、
現役大学4年生。しかも既に司法試験合格者だった…。
人間のレベルが違いすぎる。笑
どーりで詳しい(時々妙に詳しい注釈が入る)&頭が良いと思ったんだよ…。
おおう、完全究極文系脳の方で居らっしゃったか…。
そりゃ、文章上手いわ。そして、厚みの無い絵を描…げほ。
 いや、でも、理文両方首突っ込んでるんで思うんですけど、
芸術は文系だって言うけど、文系なのは文章だけだと思う。
絵とか彫刻とか音って、3Dの世界で、自然科学とかを
或る程度理解せざる得ないので、理系だと思うんですよ。
つか、理系のが必要だからってせいもあるけど、絵が描ける人が多いし。
大体今、こっち系はPCが使えないと出来ないし。
 ……理文より言語、非言語で割るのが妥当かもなあ…
言語系のプログラムする人は法律家に成れる気がするもん。
法律って究極の言葉遊びだから、文と言語の極みだと思います。
 …俺は実は言葉遊びが大嫌いなんですけど…。死
だから法科に行ったのに、凄まじい逆効果に。笑
人間は苦手な事なんか出来るように成らないんだよ…。遠い目
俺は本当に文章を雰囲気だけで読んで、読解はしてねえんだろうなあ。
だからポエマーが理解不能なんだ。
…中学とかの国語の授業は法律文書を読ませりゃ良いのに。
小説とか論説の読解で読解力は分からんと思うよ。共感力でカバー出来るもん。