あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

最近買った本

書いておかないと、何処まで買ったか分かんなくなるよ! もう、同じ本を2冊買いたくない…。
というわけで11/13以降に買った本。
なんか、マンガは直ぐ誰か持ってっちゃうので、結構落ちてそうな気もしますが…。


・「ジパング 26巻」かわぐちかいじ 講談社
…そろそろ終わりそう? にしても、原爆どうすんだろ。
海上特攻で大和に搭載して行って海上で爆発させても、しょうがなくね?
飛行機に積めないし、主砲でも撃てないサイズなんだろ?謎
そしてやはし桃井一尉がカワイイ。笑


・「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 14巻」安彦良和 角川書店
読み出して暫くしてから、ああ、そういや前巻から過去話だったよ!と思い出しました。
なーんか変だと思った。笑


・「PLUTO 4巻 通常版」浦沢直樹手塚治虫 小学館
すみませんが、巻末のマンガが、別に悪意がないのは分かってるんですけど、
あの方のマンガが嫌いなので、正直不愉快です。変なコラボ流行ってるけど、
どっちも読みたいなら雑誌を読むんで、単行本で余計な事をしなくても良いと思う。
あと、通常版と豪華版は同じ発売日に出して下さい。売れ行きなんか同じだからさ。


・「エンジェルハート 21巻」北条司 新潮社
香はどんだけ聖人なんですか? 死人に夢を見すぎだヨ。


・「超人ロック クアドラ」聖悠紀 少年画報社
ビブロスが潰れてどうなるかと思われたライザもOURSに拾って頂けた様で何よりです。
聖センセイが予想するこれからの地球は米中欧の3トップなんですね。まあ、そうだよな。
そういえば、軌道エレベータが計画として実在する事を最近知りました。遅
新聞の科学面の記事より前作冬の虹のが分かりやすかった辺り、流石SF描いて30年ですな。


・「らせつの花 2巻」潮見知佳 白泉社
こじれそうな感じになって来ましたv 楽しそうに笑う夜行が可笑しすぎる。酷


・「KEY JACK 6巻」潮見知佳 秋田書店
脇役大活躍。男らしい時の神林が好き。笑


・「風光る 21巻」渡辺多恵子 小学館
斎藤さんに尽きる感じ。笑。にしても後3巻で終わるっぽいこと書いてたんだけど、
まだ発病しませんね、総司。史実バレになっちゃうから云々とか書いてたのに、
甲陽鎮撫隊までも行かない気なんですかね…。死なない総司なんか総司じゃねーだろ。鬼
もう次巻で発病しないと間に合わないと思うんだけど。どうなの?


・「神の左手 悪魔の右手 全4巻」楳図かずお 小学館文庫
小4の時に1巻部分の錆びたハサミを読んだ記憶がありましたが、…スピリッツ連載だったのか…
確かに、こりゃあ、少年誌に連載出来ないよ…ロリでエログロ…。
って友達に借りた気がすんだけど、何で持ってたんだろう…あの子…。
僕の書く話で、ホラーテイストな程、凶器がハサミ率が高いのは、この本のせいだと思います。笑
そういえば、男性の方が「楳図センセイ=まことちゃん」ってイメージが強いみたいです。
俺らにとっては「=ギャー!」なのにな。全然、チキン=ジョージ博士なのに。笑
と、考えてたら、そういえば高校の頃、月曜はジャンプじゃなくてスピリッツだったな〜と思い出して、
そりゃあ、その頃バスケってたりした腐女子と話があわねえよ!と思いました。
もう全然、青年誌だったもの…。モーニングどころかアフタヌーンとかだし…。


・「天は赤い河のほとり 1〜6巻」篠原千絵 小学館文庫
この人の本マトモに読んだの海闇以来だ。水に棲む花は1巻でイヤになっちゃったので。死
にしても、大体、水がらみが多いよね。初期短編とかでも多いし。
そして、別に絵が上手いわけでもリアルでも無いのに、
何でこの人の描く死体って怖いんだろう…そして、何でこんなにエロいんだろう…。笑


・「シヴァの踊る森」桑原水菜 集英社コバルト文庫
新シリーズ3巻。もう、どんだけ「お好きなカプでお楽しめ!」なんでしょう…。
アドルフ兄さんは定番のツンデレ最強女王様キャラで宜しいんですよね!?
ええ、やっぱり、そうじゃないとね。腐笑


・「白銀の聖域」「杖の秘密」マイケル・ムアコック 創元推理文庫
前者は氷の世界のニューヨークが舞台の単品SF。後者はホークムーンサーガの4。
どっちも未読。最近、すげえ復刊されるのは有り難いけど読む速度が追いつかないよ…。泣


・「スクレイリングの樹」マイケル・ムアコック 早川SF文庫
エルリックサーガ6巻。読み途中だが、既に面白。大戦後、国連設立に奔走する伯爵。
ナチュラルに前世の娘と結婚する伯爵。イギリスに引っ越してたりする伯爵。
かと思ったら、誘拐される伯爵。…あんた、良くかどわかされるな…。笑
それにしても、前巻の時も思ったんですが、現代人のウルリック伯から見ると
エルリックがもっすげえ非常識&メルニボネ人っぷりを発揮してんだね。
エルリックからの視点だと、この人はまともな方に感じるけど、
現代人から見れば全然。ってのが面白いですよね。笑
にしても、次巻の予告が帯に入ってないよ…もう出ないの…?
村上春樹訳の長いお別れなんかどうだって良い…ゴフ。あれは、今の訳だから良いんじゃないのかね…。
ていうか、責任持って全作品復刊して下さい。別に新訳じゃなくていいから。


・「Web Designing 12,1月号」毎日コミュニケーションズ
・「MdN 2月号」MdN
・「Web STRATEGY Vol.7 1.2月号」MdN
・「Web creators 2月号」MdN
一番最後のを2冊買ってしまいました…どんだけ読んで無いかと言う事ですね…。
ちゃんと読もう…置いて行かれちゃう…。汗