あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ネットで納税?

 去年の使用経費を一気に大計算する。
コツコツやらないから、大した量でも無いのにエクセルべた打ちで半日もかかるんだよ、俺。
ていうか、交通費を、メールとか手帳から、何時何処に行ったかを探って
割り出すとこからやってっから時間かかんだよ。ちゃんと、出金伝票切れよ、自分。
 でも、小口をばーっと付けて(少なかったら月毎に締めずに年間が楽)
適用でソートして、別シートに適用毎にコピペして計算。最後科目ごとに集計が
全く悩まずに出来る俺は、やっぱり事務屋なんだなと思った…。
だからもう、Webアプリケーションとかサーバーレベルの話には首を突っ込みたくないな。
(ていうか、某社の対応が適当にも程がある所が問題なんだけど。だからF嫌い…)
しょせん編集しか出来ない生き物なんですよ、自分。
 ま、それはさておき。
一通り計算は出来たので、確定申告のネット申告のやり方でも見ようかなと、e-Taxのサイトに行ってみた。
……ああ、指定された団体が発行したICカードとICカードリーダーが無いとダメなんですね…。怒
個人認証をICカードでって…税務署で本人確認をされた事ありませんけど!?
郵送で(しかも普通郵便でも良い)送って良い申告書類にICカードレベルの個人認証って!?
IDとPW認証で良いと思うんですけど。広める気がないんだろうな、国税庁。
というわけで、やっぱり、ネットで申告書類作成→プリント出力→郵送か持込
という、別に何のハイテクさも無いのが現実的なようです。