あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

故郷

 例の中国残留の訴訟問題を聞くと
「そんなに帰りたいもんか?」と思ってしまうんですけど
まあ、帰れなければ余計に帰りたいというアレ(どれ?)なんでしょうね。
不思議なもんで、そういう話を書いてる時は分かるんですけど(実際、書いたし)
俺個人の人格には、あんまし存在しない感覚なので、素の時は考えないと良く分かりません。
ていうか、国交正常化した現在で、向こうで生活が成り立っているのなら、
別にわざわざ一家総出で移住してこなくても、来たい時に遊びに来れば良いじゃない、
単なる国際結婚と同じでしょう? と思っちゃうんですけど、
まあ、きっとまた、人としてどうだろうなんでしょうねぇ…。
 結局、大概の人の寝てる時に見る夢に登場する自分の家が、
物心着いた頃に住んでた所になるわけで、それが一番懐かしい場所なんでしょうな。
そーすると、子供の頃の家が、そのまま残ってる人なんてそんなに居ないだろうから、
大抵の人の故郷は失われてると思うんですけどね。
故郷って国とか町とか単位じゃなくて、時間とか空間とかも含むと僕は思うんで。
だからなんか、そんなに特別扱いしなくてもなとは思うんですけど。
懐かしいな〜と思っているだけで良いじゃない。思い出は美化されるものだし。
気になっても、見たり聞いたり知ったりすれば気が済むと思うなあ。住むのって別でしょ。
 ちなみに、ご多分に漏れず、俺の夢に出て来る家も小学校の時住んでた家です。
出てくる人とかは今知ってる人とか、今の俺なんですけどね。


私信(笑)
>カンナちゃんへ
メール送ったよ〜。遅くなってスマンね。