あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

400年祭

そういえば、今日からですよね400年祭。
と思って何気なくサイトを見に行ったら、ひこにゃん倶楽部とかいうコンテンツが出来てました…。
開き直ったな…。笑
それにしても太鼓門櫓という字面を見るとちょっとトキめく。キモ
佐和山のどっかの門の移築なんですよ。つか、どこの門なのかな?やっぱ搦め手?
そういえば、滋賀は東京の花粉飛散量の3倍なので、それがし住めそうにありません。
環境省都道府県別飛散量PDF
トップは高知→大分→愛媛→宮崎→静岡→滋賀→奈良→鳥取→兵庫
下はぶっちぎりで北海道←千葉←長野←秋田←宮城←島根←新潟←広島←神奈川←山梨
東京は山梨の2、3個上ぐらいかな。沖縄は0だそうです。
それにしても西高東低ですね。う〜ん…どこで逆だって聴いたんだろう…自分…。
千葉意外だな…。