あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

.tvとツバルと温暖化

 売り飛ばそうと思って、パソを清掃梱包してたら結構疲れました。
まあ、それは関係ないんですけど。オイ
 夕飯前にTVを見てたらツバルの特集をやってました。
例の地球温暖化による海面上昇で沈みそうなニュージーランドの隣の島国です。
 そりゃあね、沖ノ鳥島も護岸工事してやっと頭が出てる訳ですから、
海面が上がれば、隙間だらけの珊瑚礁で出来た島なんて、温泉ばりに海水湧く訳ですが。
 さて、この国、ちょっと前は違う事で有名でした。
ドメインは国毎に日本だったら.jpとかと末尾に付く訳ですけど、
TV局などが良く使う.tvのドメイン。これは実はツバルのドメインなんですよ。ツバルだからtv。
でも、ご存知の通り、主な産業は漁業とココナツなわけで、ネット普及率が激低。
良いドメインだから、使わないなら使わせてというわけで、使われるようになったわけです。
なので、国には使用料が入ります。
 それで国連にも参加でき、名が売れた訳ですが、最近、あんまりtvドメインを見かけないなと。
それに、海面がガンガン上がってるけど対策費が全然足りないらしいので、
ツバルを助ける為には、CO2削減とかも良いけど、それより、
皆でtvドメインを使ってやった方が良いんじゃないのかな。
つか、その方が手っ取り早くね? どうせ、日本でいくら削減したって、
戦時中かよ!みたいなバイオエタノール使ったって、
隣の国では好景気でたまらねえ大都市で、お湯沸かすのに石炭ボイラー使ってんだからさ。
(当然、黒煙出まくりの骨董品ですよ。電脳特区が聞いて呆れるよ…)
 まあ、別に白亜紀の後に氷河期が来た様に、気候は変わるのがむしろ自然で、
今の地球上の生物が絶滅しても構わないと思ってるから、
そんなにエコエコ言わなくても良いじゃん、が持論の俺が言うのもどうかとは思いますけど。笑
 まあ、沈んだとしても、金あれば、皆に配って
移住の足しにしてもらうとかも出来るから良いんじゃないすかね。
つーか、その頃は地上は結構争奪戦だと思いますけどね。
 そーいう話なんですけど、実は今、このドメインは
独占販売権で固定額でカナダの起業に売却されているんですよ。
利用者増大しても、年額の固定額しかツバルには入ってこない。(歩合制にしてやれよ!.tv社!)
でも、まあ、jp取るんなら、1.5倍払ってtv使ってやれば良いじゃないですか、
増えたら還元される事もあるだろうと、思ってみたりしたわけですよ。


なんか、このパソ、変換遅くなった気がするのは気のせいかなぁ…。
打つのストレス感じる…。