あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

七星剣

f:id:ayumun:20071028234401j:image:right
 見て来ました。
相変わらずの国立博物館のユルい展示。笑
なんか、樋の所にニョロニョロ彫ってあるな〜しか分からないステキさ。
まだこの画像のが良くわかる。笑
 人多かったんで、企画展は混んでそうですね。当然見なかったけど。
 そういえば、第一室に太子立像もありましたが、ちょっとした太子祭り?
 刀部屋に虎徹もあったけど、見る度に思うんだけど、
司馬遼を筆頭に「刃紋が珠を散らした様に」云々って
良く書いてあるけど、…何処が? 全然真っ直ぐじゃね?
それとも、俺が乱視で、そんなにちゃんと見えてないから?謎
 二階戦国部屋に光秀の書状がありましたが、
誰宛なのか、さっぱり分かりませんでした。
まーちゃんのも分からなかった。花押で年代は見当付くんだけど。
書き下し文くらい並べておいてくれよ…ホントに…。
 あと、未使用っぽい鎧兜があったけど、前立てつか、
兜の角が折れて治してあった。
…なんか、鴨居にぶつけた的な高さですね…。
ほら、城は天井低いから気を付けなきゃ。
…そう考えると、城攻めで屋内に入ると兜脱ぐの…? 意味なく無い?
 あ、あと、モブ武将的な烏帽子型兜があった。
あ、やっぱり、あの型あるんだな。
五三桐付いてたし、安土桃山だったけど、誰のだろ? 気になる。


 七星剣の解説はここ↓が詳しいかな。笑
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/ta77sitiseiken.htm