あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

yahooの新トップ登場で800*600は滅びるのか?

1月1日からヤフージャパンのトップページが米ヤフーを追随する新デザインになるわけですけど、
まだ、多分ID持ってる人しか見れないぽいけど、みなさん見ました?
思いっきり横幅が950pxなの。
これって800*600のモニタをついにヤフーが捨てるって事だよね。
…確かに今、800*600で見てる人間が何人いるかといわれると
まあ、ほっとんど居ないっすよね、アクセス解析見てても。
現にエキサイトとか、もうそうだし、MSNとかも8*6で見るにはキツイし、とは思うけど、ヤフーが切るとなると別でしょユーザー数を考えると。
ちょっと思い切ったなと思って。これは久々にライトユーザーのPC環境にに改革が起きるかと。つか、起きたら嬉しいな。希望的観測
こないだmixiが同様にデザイン変更したのも追い風になったのかなって気はするな。


しかも、まだβ版だから外部CSSになってないのかなって気はするけど、完全なるCSSデザインでしょ?
軽くなって個人的には大評価するけど、バージョン5世代のブラウザでは、きちんとは表示しない気がする。もう5残してないから分かんないんだけど。まあ、見れないことは無いだろうけど。
で、その関係なんだろうけど、2,3ヶ月前からトップページでヤフーカスタマイズのIEの7を配ってたじゃないっすか?
それで、7になる人増えるかなって、淡い期待を抱いてたんですよ…。
…まあ、増えないですね…。
もういい加減滅びて欲しいんですけどね…5と6…。
IEは6出たとき、もうWeb屋は結構怒ってたもんなぁ。
他のブラウザが守ってるW3Cを何処まで無視するのかと。
まあ、PNGとCSS対応がもうちょっとまともならねぇ…。
個人的にはもうFirefox以外使う気になりませんが。
それで、見えないサイトはもう見ない感じです。酷


でもさ、モニタ大型化の著しい昨今なんだけど、
まだ横が1024で見てる人って結構居るんだよね。
1024で見るとさ、これを横幅の最低基準として作られたサイトって見づらくない?
俺、見づらいと思うんだよね。
だから、最近リキッドレイアウト否定派になったんだけど、
(今まではリキッド派だった)
あんまし、横に長い文章って見づらいじゃん。
ヤフーのTV番組表のページとかフル画面で猛烈見づらいじゃん。
俺、左側の文頭部分しか読んでないもん。
そう考えると8*6ベースのレイアウトがコレを機に一気に衰退するような気もしないんだよね。
まあ、どうなるか分かんないし、大概の人はそんなの関係ないっつか、そんなの考えて作ってないんだろうけど。
まあ、これからは文字エンコはShift-JISからUTF8になるのは間違いないですけどねぇ。
まあ、個人サイトがどうなるのかはビルダー次第かもしれないけど…。