あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

香害

 コラムつか只の文句なんだけど、
最近、柔軟剤を筆頭に、洗剤とか整髪剤とかシャンプーとか
何でもかんでも、やたら匂い付いてるじゃないですか。
お前、このヘアワックス、こないだまで無香だったろ! 何だよピールの香りって!!
みたいな。
 柔軟剤にシャンプーに整髪料ぐらいはどうしても使うじゃないですか、
それに全部違う匂いが付いてるんですよ?
似た様なのを頑張って選んだからって、所詮は違う匂いですよ。
それが混じるんだぞ!! 気持ち悪いじゃねえかよ!
頭と服と違う匂いがするんだぞ。どっちなんだよと思うだろ!
香水の匂いとかには臭いとか文句言うのに、これは良いのか?
あれですか、シャンプーの匂いがする女の子的な妄想ですか?
……死ねば良いのに…。←ヲイ
 ファブリーズさえ匂い付き出たでしょ。もう、意味が分からないよな。
…臭い消したいんじゃないんかい…。
 確かにね、無香のもの作るより、匂い付けちゃった方が楽だと思うんですよ。
(無香でも、薬品本来の匂いを消すつか、誤魔化す努力がなされるので)
でもさ、せっかく、こないだまで無香で成功してたものに
次から次へと、匂い付けてくことはないだろう。
付けたかったら、自分で付けるよ! その為に香水とかお香ってあるんだろ!
ていうか、匂いぐらい自分で好きなのを付けさせろ!!
香りを選ぶ自由を寄越せ!!
 つかさ、香り付けって本来の匂いを誤魔化してるわけで、
そしたらそれ本来の匂いって分かんなくなっちゃうでしょ。
それって危ないと思うよ。塩素系洗剤が塩素の匂いしなかったら危ないよな。
洗濯物だって、部屋干ししても外に干しても同じ匂いでってなったら、
「おひさまのにおい」とかいう表現が一切伝わらなくなるよ。
それに、清潔かどうかって匂いで結構判断出来るのに、そこは凄く誤魔化されちゃう。
こうなると、こういう臭いがするんだとか、理解出来なくなるのって、
凄く不幸だと思うけど、違うのかね。