あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

お兄ちゃん

f:id:ayumun:20080503143404j:image:right:w200

代におります。
いや、泊まってんのは長野だがねw
また明日戻るからw

て、そんな本日は、高速バスがGW渋滞に見事にハマって1時間弱の遅れで松代到着。
しかしまあ、見事に晴れてる。夏だ。絶対灼ける…日焼け止めなんかねえよ…。


 時間がちょっとねーってことで、大本営は明日にして、最初に行くのは松代城こと海津城
後者は戦国期のお名前。川中島で合戦がある度に出て来る城でござるよ。
松代駅から徒歩1分。駅近の超オススメ物件w
真田の城っていうか、さいつ殿の、お兄ちゃんのお城でしてよ。
 天守閣無いのは知ってますが…小さい…狭い…。
これ、門から「のーぶーゆーきーくん、あーそーぼー!」って叫んだら聴こえるんじゃないか…?
そこらの金持ちの田調とか成城のお屋敷とかのがでかい気がする。
いや、むしろ、上田にあった兄の出張屋敷のがでかい気がする。←それはない
……お兄ちゃん、苦労したんだね……。泣
 なんか、埋まってた堀とか掘り返したり、門復元したりして、妙にお金が掛かってるんですが、
…そういうことより、もっとこう、真面目に色々調査して下さい…。
つか、いつ復元工事やったのか何処にも書いてないのが…(宝物館でも分からず)。なんなの、松代…。
 本丸で案内板を見てた、ご婦人方が「松本城のが好き」とか言ってたけど、
比べる対象が間違ってると思…。大体あっちは、建物現存だろう。規模が倍程違うし。
まあ、世間って、そんなもんですよね…。遠い目
 二の丸にある井戸が面白い。
f:id:ayumun:20080503144211j:image:w300
笑かすだろ、ジオラマみたいで。酷
中は、間違いなく、本丸に繋がる道があるに違いありません。だって真田の城だもんw

は真田宝物館へ。f:id:ayumun:20080504105754j:image:right:w200
ここにある資料って全部複写なんだけど…何?そんなに原本見せるのヤなの?
そういや、兄の鎧なかったんですけど、あるんなら見せて下さい。
上田で見た記憶無いから、こっちにあるんでしょ?
真田家文書の図録の1、4をお買いあげ。在庫を倉庫まで探しに行かれちゃったw
やっぱり、みんな、そんなに図録って買わないのか。
ちなみに、三ったんの手紙は全部載ってないので、見たい方は長浜に行って図録を買った方が良さそうです。
もしくは絶版の真田家文書上中下をお買い上げて下さい。
…つか、俺が欲しい。買っちゃおうかな…。
 そして、見れば見る程、やはり兄は三ったんが好きだったと信じて疑わない。痛
 松代城って、増水で流されちゃったり、火事になったりしてるから、
お兄ちゃんは、この書状達を(タンスごとかどうかは分からんが)持って歩いててくれたんだよね?
江戸屋敷に置いてたから難を逃れたのか、必ず持って逃げろとか言ってたのか。
(後は本丸に置かれ、家宝としてそう言い伝えられていたようですが)
あの頃、三ったんの書状なんか持ってるだけでちょっとアレだったと思うんですが。
まあ、この話は長くなるので、その内。

英寺。
f:id:ayumun:20080503172625j:image:right:w200
稲ちゃんこと兄のお嫁さん、松姫の御霊屋があるのです。
…って、本堂なんですね…びっくり。本堂に流用しちゃったのか…。
外で線香上げてたら、犬の散歩中の住職さんとおぼしき方が「入って良いよ」言ってくれたので、お邪魔してみる。
…キラキラしい。お兄ちゃんの愛を感じますw
そんなにめちゃめちゃいじった感じはしないから、けっこうそのままなんじゃないかな?
天井に竜が描いてあって、なんか鳴き竜っぽい絵だったんだけど、
外に出てから気付いたので、やってみなかった。
でも、泣き竜って日本に3カ所だかなんだかで含まれてなかった気がするからちがうのかな。
つか、竜って…お兄ちゃん、稲ちゃんに対して、どんなイメージが…。
…こわかったの…?

は長国寺だったんだが、翌日も行ったので、そちらでお話しします。
4時までだったんだ…(既に6時前)


 そこで今日は終了。宿泊地長野へ。
何で長野かっていうと、松代にはホテルが1軒しかないから。
あとは国民宿舎と民宿しかなかった。そして、あいてる気がしなかった。
そんな訳で長野。
そういえば、長野にもロールちゃんはなかった。…関西にしかねえんじゃねえの?

こにある以外の写真についてはこちらを(フォトライフ)ご覧下さいませませ。