あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

ビデオ

前にね、ビデオで取ったやつをDVD化しようとして買った訳、
pixelaのビデオキャプチャ&チューナー
ああ、あとオーサリングソフトも買いました。
(別に、マックだとiDVDで出来るんですけど)


で、まあ、やってねえ訳ですよw
一枚に一曲しか入ってねえDVDのPVとか、寄せる時にも使えるんだけど、
実は、それはTOASTがあれば出来ちゃうんだぜ…。
しかも、そっちのが早いんだw
(俺のは6。9も買ったんだけど、インストールしてない…死)
9は圧縮もあるからねえ。TOASTは値段のワリには結構すごいソフトだと思うよ。


つか、もう、普通にHDレコーダー買って、そっちでやった方がコスト的にも時間的にも早い訳ですよ。
其の方が実は画質がキレイだしwwwピクセラ製品の画質は…ねえ…。こだわり無いから我慢出来ますけど。ノイズが結構凄いんだよ。
HDレコーダーは今売ってる奴ならチャプターも切れるだろうし。
(昔のは結構切れませんでしたけど)
ただ、他の人にあげる場合が問題なんだよね。CPRMの壁があるんで…。
(地デジの番組じゃなくても、録画出来るディスクはCPRMだけだよ、ウチの東芝様の場合)
Winだと、機械によっては読むんだけどね。
(Macは読みませんが、ブートキャンプでWinブートにすれば読みますw)
だから、CPRMじゃない普通のDVD-Rに焼きかえてあげなきゃいけないんだけど、
それでも、ファイル方式が変わってないので、CPRMじゃないHDレコーダーでは再生出来ないという…w
(PCではメディアプレーヤーで再生出来ますが)
まあ、でも、コピー10採用でましにはなったんでしょうけど。
ウチの機械、安さ優先で買ったからコピー1だけどね!w
まあ、今現在、全く困ってないから。永久に困らないと思いますがw


そういや、さっき知ったけど、AppleTVって再生専用なんだね。意味分からないねw誰が買うの?コラ


でも、保存性から言ったらビデオテープ最強ですw
光ディスクは剥けたり傷行ったりするからw
テープは切れてもセロテープ貼れば見れますからw