あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

過去日記移植5月後半

5/31 プリズム

 朝から、N印刷の筆記(さすが印刷会社! 数枚のオリジナル問題なのに、ちゃんと糊付けで綴じてある)。論文も出て、お題は「日本経済の現状について」こーゆー方が、「私のなんとか」より書きやすいとこが俺だね(笑)。

 午後から、こないだの第二地銀の面接。1対4(僕だけ女)の集団面接。最初のお題は「あなたを一言で言うと」で、僕の答えが↑これ「プリズム」。とっさに出た割には、センスいいね(自画自賛)。イマイチ、分かり難いから、どうにでも、ごまかせるし(笑)。心は「一つの光をスペクトルに分けるように、一つの物事を多方面から見る」だが、良く見なくても分かる。意味があってない! それなら分析しなきゃダメだろ! でも、周りが「パワーショベル」とか言ってる中だし、響きとイメージが綺麗だからいいだろう(おいおい)。

 終わった後、ちょっと、待っててと言われ、待つこと15分(その間、皆でべらべら喋ってたら「パワーショベル」君のお姉さんはスラムダンクの同人やってたらしいことが発覚。ヤローばかりなので暫くガンプラトークが続く)、一人づつ封筒を渡される「一人になってから開けてね」でも、駅に向かう途中で開けてしまう。僕ともう一人のお兄さんが当選。パワーショベル氏は何で落ちたのかなとか言ってたが、そりゃ、あんだけ喋れば。俺には合格基準が見えた。「クセのない奴」だな、多分。俺もクセないとは言わんけど、あそこまでじゃないから。

 その後、LタワーのINAXのショールームに、トラップ(洗濯機の防水パンの排水溝)の部品を買いに行く。今日も、合同セミナーをやっている。同じリクルートスーツを着ているのに、彼らが持ってるのはパンフの入った袋で、僕が持ってるのはトラップの入った袋。この違いは何だ?(訊かれても……)

 で、その後、マックで今日の消印有効の、某少女漫画誌出版社のエントリー作文を書いて、新宿中央郵便局へ。こんなに、テキトーな作文でいいんだろうか(良いわけない)。
99年06月03日 00時31分20秒

5/29 TV見た?

 東京海上のセミナー予約券配布だったので、取りあえずもらっとけ! と思い、丸の内へ。駅から横断歩道渡るなり行列。おいおい、一区画向こうだぞ、本社は。並んでるだろうとは思ったが、よもやここまでとは! と思って、よくよく見たれば三菱信託の看板が……違うじゃーん(笑)
 で、目指す列がみえたが、やはり、長かった……しかも、何やらTVカメラが。読売ニュースのカメラか! 楽しく撮りやがって、なんか、むかつくなあ(流れたらしいが俺が映ったのかは知らない)。わりと、列はサクサク進んだので、ついでに、さっきの列にも並ぶか! と思い、行ったら、同じことを考えてる奴が沢山、っていうか大半(笑)。こっちは配布会場がビルの9階なので全然進まない。効率悪いなー。隣、見習えよ! でも、どっちにしろ、コミケ慣れして行列慣れしてる俺から見ると、並ばせ方が偉い下手くそなんだけどね。
99年06月03日 00時30分08秒

5/28 ギャップ激しいなー

 で、受かったよ面接。てなわけで、今日は二次面接。自己PR作文を書かされ、ここから雲行きが怪しくなり始める。で、面接官は昨日と正反対のいかにも中間管理職銀行員。堅そう。ダメだこりゃ。取りあえず、喋りすぎたなーと思う。
 どーでもいいけど、ここは待合室は烏龍茶飲み放題、お菓子食い放題(くわんかったけど)。

 午後は某公社のセミナー。人事のおじさんが僕と同じ名字。だめだこりゃ。にしても、何だかう、らぶれてたなあ。公社なのに。公社だからか。
99年06月03日 00時28分30秒

5/27 オタクだー(ちょっと嬉しい)

 裏で何が動いたのかは知らんが(おいおい)K銀の筆記に受かったらしい。しかも、面接官の話によると、それなりに出来てたらしい。冴え渡る勘! だったのか、25日の俺は。
 で、その面接官、一目で分かったがオタクだった。今まで会わなかったが、やっぱり、居るね、一流会社にはオタクが! 基本的にオタクの男性は何故だかエリートが多いからな。もう、何がいいって同人の説明をしなくてもいいのがいいね! 「テーマは何ですか」とか訊かれないしね(何で訊くんだろ…そんなのイチイチあるわけねーじゃん。んじゃ何か? お前の読む本にはイチイチ、テーマがあるっていうのかい?! テーマってのは隠れてっからいいんだよ! お手軽なハウツー本やしかめつらしい純文とは違うんだよ)。やっぱり、オタクのいいところってオタクにしかわかんねーみたいだな。オタクは仕事するよー、上っ面の人づき合い得意だしね。ま、俺はオタクにはモテるから(ヤな自慢だな、おい)今回ばかりは受かったと思うね。

 午後からドラえもん銀行のソフトウェア会社のセミナー兼筆記。筆記はあのわけわからんSE適正「新海嶺」とかいう、ご立派なタイトルがついとった。で、睡魔に侵されながら(説明中は負けてた…)きいてたら、最後は若手との懇談会があったが、何だか、人としてどうだろう的な奴らばっかり(汗)。人事の人はいい人なのに……。SEってあんなもんなのか? それとも、たまたまそういうのばっかりだったのか、どっちなんだろう……。あ、茶店から出前の紅茶が出た。
99年06月03日 00時27分11秒

5/26 単位くれーい!

 「将来は3階建てがいいんだ、でも、今は2階でいいんだけどね」の面接。……分かりにくい? じゃあ「遊牧民は羊(?)の糞を床下に敷いて暖をとった、日本にはへーベルパワーボードがある」(「ええー! いっしょなのー!?」思わず突っ込んでしまうぞ)の面接。

 その後、学校に行く。明日の授業に出れそうにないので、今期初めて出席した労働保護法の最中に内職した宿題(**5/20参照)と延々と言い訳を書いた手紙を、学部長室のポストに放り込んでくる。来週も出れないけど、センセ許してくれ!
99年06月03日 00時26分21秒

5/25 やっぱり、英語。

 確か、この日の朝に行ったような気がするK銀の筆記試験。急に入った予定は手帳に書かなくなってきてて日付感覚が曖昧(汗)良くないね。っていうか、この夏休みの絵日記的書き方が良くねーんだけどさ。
 で、なーんか、セミナーの時からやな予感はしてたが、出たね、英語の問題! しかも別冊で(号泣)。分かるわけもなけりゃあ、解く気もないので、問題も読まずに適当にマークシートを塗りつぶして、おやすみなさーい。

 午後からは、薬のパッケージ作ってる印刷会社のセミナー。缶の爽健美茶をくれた(^^)。「これが弊社の製品です」と、並べた中に謎の鉄パイプがあったので、なんじゃこりゃ? と、思い訊いてみると「ああ、これはゴルフのシャフトだよ」「あ! なるほど」要するにゴルフクラブの柄。柄の部分しかなかったのでよくわからんかったのだ。シャフトの印刷もしてるわけだ。といっても、なんか、フィルムに刷って転写するらしい。だから、最近のは削っても取れないのかと一人納得。一般職だけど面白そう。と思ってたら、それは僕だけらしく、他の子には不人気。この「女の子は挨拶できればいいから」ぐらいの雰囲気が気にいらんらしい。「女性の方にも、これからは前線に立って云々」だのと、心にもないこと言ってるとこより、正直でいいじゃんか。なにが、そんなに気に入らないのさ。
99年06月03日 00時24分43秒

5/24 赤っ恥、青っ恥

 出たわけではない。今日行った第二地銀のセミナーで配られた、その銀行に関するクイズ。アイデア的には良いかもしれんが、赤っ恥青っ恥だぞ、テレ東だぞ、見てる時点でちょっとどうだろう……。センスがいいとは言えないのは事実。筆記もやった。
99年06月03日 00時23分19秒

5/23 やはり、行かない。

 神奈川県警の婦人警官試験が日大湘南校舎であったが、案の定、行かない。そんな、朝早く僕が起きれるわけないじゃん!(ひらきなおり)昼頃、会場のぢょーぢからTELが来て、呆れられる(でも「やっぱり」と言われた…)。
一日中だらだら。取りあえず、部屋の掃除はしたような気がする。
99年06月03日 00時21分17秒

5/22 俺よ早く寝ろ!

今日は朝っぱらから日●銀のセミナーに行って、そのあとは法事。なんか、1週間ぐらい前に法事やらなきゃならんことに気付いたらしい。どたばたしてて、お寺さんに申し訳ないね、全く。
 夜は延々と、ここの画像を追加。光にばれたら刺されるね、俺は。それにしても、明日、神奈川県警の試験なのよ。しかも8時半に日大湘南校舎……こんな事してねーで、早く寝ないと。ってな訳で、たまってる日記は明日にでも更新します。すまんです。(最近コレばっか)
99年05月28日 12時35分19秒

5/21 にゃー。

 本日は積水系の不動産会社。筆記と作文。手作り問題で、最後の2問が「当社の事業所はいくつか」と「関連子会社の名前を全て書け」分かるかそんなもん!! ちなみに作文は自由課題だったが、度量の狭い会社だな(リバブル以来だぜ、そんな問題見たのは)。

 19日に行ったとき「明後日も来い」と言われたので午後から眼科に行く。もう平気らしい。何だ、つまらん(おいおい・・)。「こすっちゃダメだよ」を連呼されたが、目ぐらい思う存分こすらせろ! っていうか、こするぜ俺は!
99年05月28日 12時34分41秒

5/20 初授業。

 やっと、不動産登記法の授業にでる。前期しかないのに、これが初めての出席(汗)。いくら仏と呼ばれる学部長でも、この状態はかなり危険。案の定、宿題がでたが、プリントがなかったので、近くのお姉さんに(つっても、3年だろーけど)無理矢理借りる(鬼か!?)。

 午後からはT建物販売のセミナー。筆記やらねえらしいぞ、この会社。面接だけなんだって。ま、確かに、大学いってんだから、皆それなりの頭だし、経費節減の為にもいいのかもしんねーけど、思い切ったことするなあ。
99年05月28日 12時32分25秒

5/19 初眼帯!

 3日ほど前から左目が痛かったので大凶(笑)住宅流通一般職セミナーを、総合職の筆記に引き続きまたも、すっぽかして眼科に行った。グループ内3社を述べ4回すっぽかしたことになる。やはり、好きになれん。
 で、「んー、黒目が濁ってるねえ」と言われ「こりゃー俺の心の濁りかい?」などと思ってた(笑)ら濁ってるのは角膜らしい。何やらものすごい光で焼かれ、今日一日だけよと眼帯をつけられた。眼帯は初体験。すっげーうざい! 良くもまあ、ビジュアルヤローやコスプレイヤーは用もないのに、こげなもん付けてられるもんだな。感心するわ。見た目が怪しく面白すぎなので、こりゃあ皆に見せなきゃ損じゃ! と思って大学に行ったが、誰もいない(泣)。取りあえず、大して用もなさそうな、ぢょーぢを半ば無理矢理来させ、笑っていただけたので良しとするが、ちと不満が残るね。

にしても、最近の眼科ってホント、ハイテク。ま、眼鏡屋にあるのとかわんねーんだけど、医者にあるのを見るとなんか、そう、思うわけよ。  午後から大学に行った。
99年05月28日 12時23分33秒

5/18 これが噂の宗教っぽいセミナーか!

 朝っぱらから、鶴見でナイス●榮の面接、一般職なのに、行ったら、待合室にヤローが1人。営業も一緒にやるのかな? 向こうも困惑していたが、俺も気になった。

 午後は「なるほどザ・ワールド」のスポンサーの子会社の住宅メーカーのセミナー。なんだか、広い会議室にたくさん詰められた。見渡すと、四方八方に BOSEのスピーカー(あの、足ついてるやつよ)そこからは「屋上で、象が飼えます」だのの、おなじみのCMの音声(ラジオ用のCM)が全シリーズえんえんと流れ続け、洗脳されそう(笑)。そうか、これがぢょーぢの言ってた、宗教っぽいセミナーってヤツなのね(ヤツの行ったのは某イタリアンレストランだと思うが)。初体験!
 しかし、伊達に「イヒ」ではない。まだ、続く。プロジェクターも高そうなら、その紹介ビデオも半端ではない。「クローズアップ現代」クラスのクオリティだ。やっぱり、センスいいところってのは違うね。でもハウスメーカーの営業職は辛すぎだねえ。ぼかあ、ビデオに映ってた、営業事務がやりたいよ。っていっても、今年は営業しか取らないらしいけど。
99年05月28日 12時18分21秒

5/17 三年寝太郎。

 10時から、「たーてたいー人も、借りたい人もー」(著作権平気か?)のセミナーだったが、家を出たのは10時(おいおい・・)。すでに、昨夜、目覚ましをかける時点で1時間読み違えていたという、正に待ち合わせ時間に目覚ましをセットするレベルのダメぶり。(汗)
 ま、30分遅れぐらいですんだけどね。にしても、この会社、品川インタシティに本社を建造予定らしい。バブリーだなあ。
99年05月28日 12時06分30秒

5/16 つながんねぇ!

スキャナーつないだらプリンターがへそを曲げたので治そうと思い、プリンターウィンドウ2をダウンロードしに、エプソン販売のURLにアクセスするが、全くつながらない。何してんだよぉ! 今日エントリー締め切りとかなのか!? ユーザーに対して失礼だよな。サービスセンターが土日やってないんだから、日曜に同じサイトで採用活動をしないでくれ。明日までに書類を作っておけと母上に頼まれちゃったのに印刷できねえじゃん(怒)。コレでまた、僕がスキャナーつないだ事に対し非難ゴーゴーですよ。
99年05月16日 22時25分28秒