あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

過去日記移植6月前半

6/15 嘘もつき通せば誠になる?! っていうか出来なきゃ今迄の漫画書きとしての俺は何だったんだ!

 午前中は大手住宅メーカーのセミナー。般職何人採るんだかしらねーけど、すげー人数・・倍率30倍じゃきかねーな。
 午後ってゆーか夕方は、不動産会社の1次面接。昨日に引き続き嘘をつく。今回は大嘘。っていうか、ここは最初っから「嘘ついたら進むのか?」を検証しようと思っていたんだが、残り少なくなってきた持ち駒で実験すんなよなって感じだな(だって、飽きちゃって(汗)。30分位で即興で組み立てた偽同人サークルの概要はこうだ。まず、俺は1年の時から創作系同人サークルに入っていて、2年の秋に次期代表に就任。その時、今まで仲の悪かった情報誌サークルが廃部寸前。僕が中心になって両者を説得、合併にこぎつける。3年次には代表就任、今は後輩に後を託して楽隠居。サークルメンバーは男女同数ぐらいの 20名。
 いやー、作った作った(笑)しかも、ホントのこと喋ってる時より、すらすら話せる俺って一体(汗)伊達に、脳の中に100人近くもキャラ飼ってないね。これを読まれない限りばれてないのは間違いないが、問題は通用したかどうかだな。でも、本を見せろって言われたら困るな・・今から作るか?いくらかかるか分からん上に、そんな暇ねえな。
 でも、今一番なりたいのは芥川賞作家か、靴職人。なんか、ここ1週間ぐらいマジで靴職人なりてえわ。なろっかなー。俺、個人でやる職人仕事しかできねーよーな気がする。
99年06月16日 01時16分39秒

5/14 偏差値と楽しい大学生活は比例する法則再確認
 広末で有名な大学の職員採用セミナー(という名称なのにやることは面接。説明会はやらない)に行く。
 そんなに遠いと思ってなかったので馬場から歩くが、遠い上にあまりにも敷地が広いし、施設が多すぎる!何で、国際センターが地区毎(例えば、アジアとアメリカのセンターは別の建物)に別れてんだよ! どこだ国際情報センター!結局、10分遅刻。でも、皆迷ったらしく大丈夫そう。

 で、面接。おじさんとおじいさんの中間の人と1対1。
 いきなり
「アルバイトで身に付けたことでサークル活動で役に立ったと思うことはなんですか?」
「前略・・相手の立場に立って考えることです」
「同人誌のサークルは何人ですか?」ときかれ、とっさに
「20名ぐらいです(既に、前の質問で風呂敷きを広げ始めた為に2人とは言えない)」嘘つき! しかし、1度つき始めると止まらない。
「代表として変えたところは?」
「今迄は、読者対象を絞り込みすぎていて、このままでは先細りだと思ったので、逆に広げるようにしました」嘘は言ってない。
「反対とかでなかった?」
「出ましたが(読者1人から)、マーケットと言うほど大袈裟なものではないんですが、リサーチして(カタログで)説明し、(光殿と)じっくり話し合いをして解決しました」いちお嘘じゃない。
「今は引退したと思うけど、後輩にアドバイスしたことは?」
「たとえ1人だけでも反対する人がいたら話を聞くということです」もし、いたら、するよ。いたらね。

 いやーもう、ジャブのたらねえ嘘ばっかりついたね。で、ここに延々と書いた理由は、書かないと忘れて、恐怖の大魔王がやって来るぐらいの事が起きて次に呼ばれた時に困るから。
 でも、質問で今年の学祭はやるのかをきいてしまったから・・(汗)あの口振りでは今年もナシだな。

 で、題名の法則は、前の日にここのHPを見、かつ、今日広大な敷地とすげー施設群を見て痛感したこと。前に農工大に取材に行った時も(3度が3 度とも)思ったけどさ。やっぱり、受験生の時に一生懸命勉強したかしなかったかが、こういうとこに出るわけよ。だから俺は大学名採用に異議を唱えるつもりはないよ。勉強しなきゃいけないの事を知ってたのに勉強しなかった俺が悪いんだもん。でも、一生懸命勉強した理系の女の子が女だからって理由で専門職につけないのはヒドイと思う。
99年06月16日 01時14分59秒

6/13 更新

日曜大将軍聴きながら更新。
 ハイド・んに日記一気更新は読むのきついと言われたにも関わらず、10日分やるが、記憶にござりません状態(汗)。毎日、帰りの電車で何書こうか考えるんだけどね、書くの面倒でね〜。やっぱり、毎日やらないと忘れちゃうね。
 に、しても、今日めっちゃ、鼻たれる(泣)。

 何か俺、最近、就活中だって自覚無いね。就活を題材にした小説書こうと思って(誰も書いてないから市場あいてるし、売れると思うね。あの、W大の奴の本が平積みだもん)からは、もう、ネタ探しのために歩き回ってるのに近いし(汗)。今度は嘘ついたらどこまで進むのかを実行しようかと思ってるし、就職課に怒られに行っとかなきゃとか思ってるあたり終わってるね。多分行かないんだけどね(だから内定もらえないんじゃん)。
99年06月16日 01時13分04秒

6/12 同人書きの夢

 それは(俺だけかもしれないけど)関美さんにフルカラー表紙印刷を頼むこと!
 で、夢の企業のセミナーに行く。東京支社採用で集まった人数100人強、採用人数2名!もう慣れた(というか東京支社の人数が既に4人らしい、それは支社?)。でも、このうちの何人が同人野郎なんだろ。2、3人位しか、ぽい奴いなかったけどな。でも、説明の時に例として同人を見せてくれんのはいいけど、中を見せるな! 中を! お前んとこは外しか刷ってねーだろ!
99年06月16日 01時11分10秒

6/11 キャラ作れよ俺。

 午前中は値段の高いシンク会社のセミナーと適性。会社紹介ビデオが男優の1人芝居っつー変わり種だったが「あー、やっっちゃた・・」って感じ。思わず脳の中でダメ出し&カット割り練り直し。コーヒーと水が出た。

 午後は不動産会社のセミナー。はっきり言って気に入らなかったが、近々思っていた、嘘ついたらどうなるのかの実験台に使おうと思った。それで内定もらえりゃそれはそれで丸儲け(汚れてるわ・・)。
 で、思った。キャラ作りだよな大切なのは(嘘つくってことじゃなくて)。分かってたんだけど、作んなかったのよねー面倒だし。何の為に漫画描いてたんだよ。作るぞー、ここの会社は嘘キャラを。(嘘じゃなくて、ちゃんとしたキャラ作れよ俺。ま、基本的には俺=大輔君−行動力−やる気−体力−努力=知りたがり病なんだけど、言えんよ、これは)
99年06月16日 01時08分07秒

6/10 大丈夫なのか?(汗) この会社

縄跳びしてる西田敏行のCMの企業の面接。まさか、筆記&作文に通るとは思わなかった。っていうか、連絡遅い!

で、勤労課長と面接。この人「ハウスクリーニング」を知らなかった! ええーっ賃貸管理戸数トップの会社なのにー! いくら、人事とはいえ問題あるんじゃないのお?(ちなみに、新しい入居者が入る前にする、すげー大掃除のことを指すのが一般的)
賃貸営業希望で出したが、新卒女子は全員一般職らしい。え? 営業と技術しか採らないんじゃないの?その話しか聞かなかった・・あ、俺セミナー15分遅刻した・・その15分間だったのか・・。ま、全然構わないです事務やりたいですって言ってきたけど。今、持ってる駒の中では一番入りたいかなー。
99年06月16日 01時04分37秒

6/9 ええっ!?

午前中、ディズニーファンテリュージョンのスポンサーの子会社のセミナーだったが、行く気失せる。寝る。

午後はN印刷の面接。印刷オペレーターがいいなと言ってみたら、
「えー? インクまみれだよー、紙とか持ち上げんだよー」
同人野郎なめてんのか? そんなこと知ってるよ!
「うちにも、同人誌やってた人結構いるけど、みんな営業希望とかだよ」
いいじゃん、メカ好きなんだから。でも、出来るよ! って頑張って来たけどどうだろーね。別に職種別採用じゃないんだから、そんなに文句いわなくったっていいと思うんだけど(って、いっつも思うよ俺)。
で、最後に、今度の新規事業って何やるのかきいてみたら、
「ああ、今まで、モノクロしかやってなかったからカラーを」
ええっ!? 今までカラー外注だったの?! そんなん、うちらがいつも頼んでる有限会社の印刷屋さん以下じゃん!! 知らんかった。それで良く「総合印刷業」とか言えたもんだな。めっちゃ驚いたよ。

ほんと、産まれる性別間違えたなーと思った。でも、うちが頼んでる印刷屋さんは女の人ばっかだぞ。
99年06月13日 20時57分34秒

6/8 再び問題

問題です。●井信託、般職のセミナーと筆記が1時から、建材会社の営業の面接が2時から。どっちに行きますか?
答え:決まってんだろ! そんなの!
がちゃ、ピポパパポ
「もしもし、本日14時に面接の予約をしていたあゆむんですが、キャンセルしていただきたく云々」
なんか、基本的に、研修の社長と登山はしたいが、仕事は嫌だなーと思ってたので、辞退。しかし、
「理由をお聞かせ下さい」
へ? 理由? 言えないよなー・・
「いや、都合が悪くて」(意味不明)
「そうですか」(姉ちゃん、投げたらしい)

で、行った信託、また**6/3の損保みたいな筆記で、それはいいんだけど、問題用紙の「番号」のところに学校名を書かせられる。うわーきっつーい! 隣のいけ好かない姉ちゃんは大東大。君も、俺も間違いなく駄目だ!
更に、午前中行った三井系賃貸管理会社で書かされたエントリーシートには「紹介者」の欄と「社内にいる知り合いの名前」の欄が別々にあった!おお! こりゃ縁故オンリーだ! 採用人数二人だし。だったら説明会すんなよ、経費もったいねえじゃん。あ、「きりり」がでた。
99年06月13日 20時54分09秒

6/7 爪が甘い(笑)

問題です。申し込んでたセミナーと筆記が、調布市で15時まで、S和不動産の面接が15時から新宿で。どうやったら両方行かれますか?
答え:ワープ。出来るか! どっち取るの? 面接だろ! そりゃあ!

といって、行った面接だったが、
面接官の姉ちゃん「Cが幾つかありますね、理由は何だと思いますか?」
ちょっとまて! 4つしかねえじゃん! 何が不満なんだよ! じゃあ、何だ? みんなオールAなのか? そんなに簡単にAもらえんのか? その方が問題だろ!
とも言えないので
「範囲に対しての絞り込みが甘かったと思います」
とか、言っといたが、言っちゃえば良かったなー。
99年06月13日 20時53分18秒

6/5 バイト研修

退屈だし、面倒だった。

ところで、気付いたのは「俺はガクチューには説明できるけど、大人にはできない」ということ。普通逆なのに……。俺、世界で一番向いてるの学校の先生だったかもしれない……でも、世界で一番嫌いな人種だったけどな教師って。
99年06月13日 20時50分14秒

6/4  夏コミ落選

良かったんだか、良くなかったんだか。でも、内心ほっとしてる。だって、このまま行ったら絶対に新刊落ちたろうし。でもまだ、光殿に言ってない。にしても、まさか夏コミ落ちるとは思わなかったなあ。去年の冬と二連続だぞ、やっぱりタダ配りサークルだから目の敵にされてんのかもしれない……。これで、マンレポとか載ってたらムカつくなあ。

 で、今日はA印刷の筆記&面接。朝、9時からだと思って頑張って起きてったら9時半から(汗)これがケチの付けはじめ。でも、SPIは「おや、この問題前どっかでやった…」全く同じでした。
で、その後、弁当とお茶を貰い喰って1時から面接のハズが始まったのは2時(俺が呼ばれたのは2時半)。おいおい…。いくら、営業担当で客に逆らえんとはいえ…。
で、面接は1対2(一人記録係)だったんだけど、記録係の方が偉い人(普通逆じゃないのか?)。
最後に記録係に営業マンが「これで、いいですかね?」
親父「うん、一通り聞いたね。学生時代に力を入れたことって……短期留学とかしてないの?」
へ? 俺、英文科じゃねえし、してねーよ! 大体しなきゃならんのかい! っていうか、して欲しかったんかい! そんなグローバルさがお前の会社に必要なのか!? 必要ねえじゃん!
 延々いれば居るほど、行きたくなくなる会社だったね。交通費2千円もくれるバブリーぶりだったけど(こんなとこに経費使うな!)。

 で、終わった後、なーんか腹立つんだか、へこんでんだかで、しおしおだったので、でかい音とでかい画面で、気を紛らわそうと、銀座で途中下車。何となく「シェイクスピアの恋」を見る。そりゃあアカデミー賞7つ貰うさねって感じで、お見事でした。ちょっと復帰、でも、帰りに本屋で文春の「女子大生5月病」をつい立ち読みしてしまい、またちょっと、へこみ気味。せっかく、脳が詩人入って、いいネタうかびそうだったのに(泣)
99年06月13日 20時51分09秒

6/3 ポケット・カウボーイ

午前中は菱系損保の筆記。なんか秘書検定みたいな問題で辟易したが、それ以前に書かされた登録カードで、大学コードをさんざん書かされたので、駄目なのは予想がついてました。損保、信託系は庶民は駄目だね。特にこの財閥は顕著だな。お茶と菓子を貰った。

午後は第二地銀の2次面接。自己PRを喋りはじめた途端に、どこからともなく能天気な音楽が……電グルのポケット・カウボーイ……俺のピッチだああぁぁぁ。即死。ったく、マンガか!? 俺!
俺のピッチなんて、夜しか電話かかってこないし、いつもバリバリ圏外だから電源切る癖なんてついてないのよ(汗)。それに、着信音がポケット・カウボーイ……コジコジだぞコジコジ(でも入力してから知ったんだけどね、このタイアップを)。でも、面接官は知らないみたいだったけど、この曲を(知ってたら絶対笑うだろうし、受かっただろう)。
で、どこからやねん刺し殺したる、とか思ってたら母上。しかも「こないだの公社から面接の案内」とのこと。アシは、あげん公社に邪魔をされたとですか!(無意味に土佐弁) 勿論、ソッコーお断り。誰が行くか!

それにしても、変な面接で、いきなり
「あなたが言っておきたいことを箇条であげて下さい」
そんなんお前が考えろ! それがお前の仕事だろ! 大体となりのブースと全然違うぞ!(後で青学君に聞いたところ判明。普通の面接だったらしい)一瞬凍ったよ。
99年06月13日 20時47分25秒

6/2 あー、つっかれたぁ

 ようやく、日記を大量更新。半月分ぐらいあったよ(汗)。もう、殆ど記憶にねえし。
 で、今日は十時からの川鉄のセミナーを「どうせ、行っても無駄。眠いし」と、ぶっちぎり。午後からはドラえもん銀行のソフトウエア会社の二次。面接だろうと思って行ったら、また筆記。あーコンタクトして来なきゃ良かったぁ!(五メーター先はとてもよく見えるが、近くと遠くは月が二つに見える)なんか、筆記難しかった。国語は普通に難しかったが、算数は簡単なんだけど、頭の回転が必要な感じ。数学パズルみたいな。ああ、これだから、ああいう奴等が集まんのかなと、ちと納得。英語も出たが、やはり適当に解く。
 帰りに水曜恒例サンデーを立ち読み。大吾が最終回。別に打ち切りじゃないと思うけど、突然終わったような感じがする終わり方。それにしても、三年も連載してたんだ、歳、感じるなあ。
99年06月03日 00時38分19秒

6/1 二千五百人のリクルートスーツ着た女共。

 5/29に並んで、予約したセミナーを一気に片づける。損保の方は会場が、なんと厚生年金会館。キャパ三千人だが、後ろが空いてたからマイナス五百ぐらいだろう(確か五回ぐらいあったから、トータル一万千人ってとこか)。はっきり言って、クローン人間で、埋め尽くされてるみたいで、怖い。もう、金あるなーって感じのビデオ、新入り姉ちゃんの馬鹿丁寧な喋り。お腹いっぱいです(泣)。そういう風に喋らなきゃならんのなら、ムリでございます。

 で、次は、信託。アンケートを集めるとき、回ってこないので何しとんじゃと思ってみると、一番端の早稲田ちゃんがまだ書いてる(汗)。「はい、やめー」ってなったんだから諦めろ! しかも、回収順逆だし。直しちゃったよ、全く!
99年06月03日 00時36分39秒