あゆむん日記 -店の親父と定食と-

だらんだらんした生き物の停滞する日記。もう大概ツイッターにしかいませんけど

過去日記移植10月

10/30 ノーギャラだし

 人んちのお掃除してて爪の間が真っ黒。
皆さんも引っ越すときはそれなりに掃除してった方がいいよ。
それでも、住んでた人の人柄や性格は手に取るように分かるがね。
99年11月19日 00時33分18秒

10/27 パチンコ

 「生ダラ」でパチンコをしてたが、
そーいえば、私はゲームとかパチンコは、人がやっているのを口を出しながら見るのが好きだ。
自分でやるのはイヤ。めんどくさいから。

 そーいや、本屋を四件廻ってやっと、お目当てのコミックスを探し出した。
昨日発売だったのに〜、どこも快感フレーズばっかり平積みになってんだもん!(ぷりぷり)
99年11月19日 00時31分45秒

10/25 目覚ましを見てホワイト・アウト(さむ〜)

 ゆうべ、つい「ホワイト・アウト」を読み始めたら
気が付いたら日付変更線を越えて、5時でした……
で、寝て起きたら、12時半でした。大学遅刻でした……
 面白かったけど、映画化の主演・織田裕二は
イメージが合わないかなぁ……でも、見に行くんだろーな……

 あと、夕べ、テレ東で見た落合(三冠王)がひとまわり小さくなっていた・・・
一瞬、誰かと思った・・・どっか、悪いんじゃないだろうか・・・
99年11月19日 00時30分52秒

10/22 ゆずと19と326が好きな人は読まないで下さい。

 ダニエル・キイスの文庫本が出た……汚いぞ、ハヤカワ!
ウチにあるハードカバーをどうしてくれるんだ! 場所、取るんだよ(>_<) 

 ベネ●セのバイトの報告書を読んでたら、ゆみちゃん(妹・中3)が来て、
「ゆずのテープか何かない? 学祭で使うの」
あるわけねぇだろ!! キライなんだからよ。

 なんか、中学生は19とかゆずが好きだなぁ。
世代的なモンもあるんだろーな。年下だもんなー・・・

 ゆずは伊勢佐木町に見に行ったことがあるけど(光殿と)
沢山居る観客が全員静かに行儀良く(前の方は座ってる。木に登ってるヤツもいたが・・・)、
カメラは勿論、ハンディカムや、ウォークマンのマイク(ステレオだし・・)を
ヤツらに向けている姿がとても気持ち悪かったし、
ヤツらも何も言わんので(木に登ってるヤツは注意しろよ!)
それで、一発で嫌いになった。
 経営不振なのに電気をつけといてやってる松坂屋より
向かいなのに完全無視の有隣堂の方が格好良く思えたわい。

 あと、ストリート上がりの歌手はCDでも、
やたら、でかい声を張り上げて歌ってるのが何かな〜。
99年11月19日 00時30分11秒

10/21 免許〜♪

 免許、とりましたー! いえー!

 学科試験の前に無免運転で捕まった人とかに、おじさんが手を挙げさせるが「いかにも!」って感じの人ばかりでちょっと笑えた。
それにしても、試験場ってなんつーか合理的の極みだな〜。

 マックのフランクバーガー(100円のヤツね)を昼飯というかおやつに食った。
……50円なら……せめて、パンにソーセージ挟んだ後、焼こうよ。
あー、同じ内容物でもドジャースタジアムのホットドッグの方が断然美味かった。
99年11月19日 00時29分33秒

10/20 65日間

 世界一周じゃないよ。貸し出し停止。大学の図書館(汗)。
いや、返却期限の切れてた本が5冊もあったから……
   13日間オーバー×5冊=65日間貸し出し停止
 冬休みまで、本は借りられない、と。
ま、それでもレポートは間に合うからいいや。
99年11月19日 00時27分29秒

10/19 天下御免のバカバンド

 本日は、SEX MACHINGUNSが出る、イベントが赤坂BLITZで行われる。というわけで、光殿と参上。

 ちょっと早く行ったので「何か軽く夕飯食うか、いつもと違うところで」とか言ってたにも関わらず、ファーストキッチンへ。いつもや。いつもそうや!
そういえば、今日って他に誰が出るんだ? と二人でチケットを見る。あーマシンガンズはトリか。じゃあ、とーぶんだらだらしてよう。
でも、いい加減居るのが飽きてきたのでBLITZへ。でも、ロビーにずっと居ると、
何やらマシンガンズのTシャツを着た3人のお子さまが! しかもスタッフにさりげなくガードされてる!
誰の子ども!? 隠し子!?(おいおい) 謎。

 おー、やっとマシンガンズの出番だ。ライヴは初めて見るのだが……
だははははははははははは(>▽<)笑いがとまらん、面白すぎる!!
一糸乱れぬ会場とのヘッドバンキング、だみ声の行きっぱなしトーク(帰ってこない。暴走状態)
これを行うにはそーとーリハーサルしないとだめだろーな、真面目だなー。
とは思うものの、ぱっと見にはバカだわー!!
そしてこのBLITZを埋め尽くす客もバカだわー、バカばっかり。
今度の武道館ライヴなんて1万人も愛すべきバカ共が集結するのかと思うと笑えるわ〜。(チケット取れなかったけど……)

 あー、久々だったわ、このノリ。筋少以来だねん。また見たいわ。
99年11月19日 00時26分18秒

10/17 わかるかぁ!!

 宅建試験日。勉強? してねーの分かるでしょ、この日記見れば。ま、タイトルの通りで。
 以上、逆ギレでした。
99年11月19日 00時25分38秒

10/13 あー、ぶっ倒れる。

 で、朝。胃が動かない。水を飲んでも戻しちゃう。困ったなー。大学行かなきゃなのに〜。
でも、今日も大人どもに付き合っているのがイヤなので、予定通り、午前中に1人、踊り子(電車。自腹…)に乗って大学直行。

 電車の中で、暖かい飲み物でも飲もうと思ったんだけど、ねーじゃん!!
「もう10月なんだから出せよ!」と自販機に向かって悪態。(←胃袋以外は元気だけどガス欠気味)

 で、「こりゃ、3限間に合うな」と、ふと東京駅でピッチをみたら、ぢょーぢから「着信アリ」。
「ジョナサンに来い」って、ああた。胃が動かない人間をファミレスに!?
まあ、いいか。別に、ちびちびお茶のんでれば。

 で、その後、3限に出たんですけど、授業終了後、先生が近寄ってきて
「いや〜、先週は、楽しくご歓談をしていたのを私のせいで中断させてしまって済みませんでした」
って、センセ、私たちが逃げ出したのバレてましたのこと!?(10/6の日記参照)
ぢょーぢとY嬢と3人で顔面蒼白。まあ、私は死んでたから、元々蒼白でしたが。
やっぱり、センセはあなどれねーな、と言うわけで。
99年11月19日 00時24分46秒

10/12 洋酒、キライなんですけど。

 バイト先の社員旅行1日目。
朝、7時に出頭命令。で、危険な運転に乗って(だって、助手席にいると無口になってしまう速度&走り方なんだもん>_<)
一路、伊豆へ。
 昼間は延々とバーベキューをやったあげく。なんか、好きだよなー都会モンは外でメシ喰うのがさー。
 夕飯食って、宴会へ。

 ウイスキーをストレートで飲まされる拷問ぶりで、吐いたね。その前が、まっずーい日本酒だったせいもあるんだろうけど。
でも、みんな「美味しい」って言うんだよね。どーゆー味覚なのぉ!? 一級酒なんてエチルアルコールじゃん!! 元酒屋のバイト、なめんなよ〜。
 で、こりゃいかんと思って、全部出しちまえと思って、胃を空っぽにしてみたんだけど、これがまーずかったらしいね……
99年11月19日 00時23分54秒

10/11 史上最強の汚さ

 ハウスクリーニング。
 今日の部屋は凄かった! 1日やって出窓1つしか終わらず。
10年間ヤニに燻されていた部屋のカーテンレールをちょっと拭くと、
「あれ? 銀色? これアルミ? 真鍮じゃなかったの?」
って状態。これで、元住人は「これは自然の汚れだ」と言い張ったというのだから笑える。っていうか刺すぞ、お前。ま、こんだけのヤニが溜まってるって事は、死ぬんだけどね。肺癌で。
 それにしても、いつ終わんのかな〜この部屋〜。3DKもあるし〜(T_T)。

 あ゛〜、明日はバイト先の社員旅行だ〜(>_<)
一体どんな宴会が繰り広げられるのか・・・・
車の運転も(こないだ信号機に突っ込んだらしいし・・・)
何から何まで、怖ろしすぎ(T_T)
というわけで、水曜日多分、3限から行くと思うから、ぢょーぢ、よろしく。っていっても見てないだろーな・・・
99年10月12日 01時10分27秒

10/10 女神まつり

 バイトに行って、昼飯を食おうと外に出たら人だらけ! 石畳のマリクレ通りに緋色の絨毯! 
 なんじゃこりゃ? と思ってふと辺りを見回すと「女神まつり」の文字が。「女神まつり」? 何故、女神? 女神と自由が丘に何の関係が?
 祭りの内容なんてミスコン以外想像付かないぞ。
っていうか、町は蚤の市状態。ほお「女神まつり」ってバーゲンか。
99年10月12日 01時09分45秒

10/9 巨大コンタクト

 またもや、左目を無くした(無くしたのは10/1。奈良に行こうと思って開けたら無かった)為、こうなったら使い捨てにしようと思い立ちコンタクト屋へ。
 いくらなんでも、1年経たない内に左ばかり3度も無くしたり壊したりするヤツは珍しいらしく、店員さんに覚えられていた・・・。

 で、テスターをあけてみたら、えらいでかい! ハードレンズが黒目サイズで、ソフトが一回り大きいと来たら、これは義眼クラス! 目の小さいヤツは絶対入んねーぞ! あかんべしないと縁が見えねーもん。乱視用だからなのかな? でも使い捨てじゃ無いヤツは乱視用ソフトでも、普通のソフトのサイズなのに。
99年10月12日 01時09分01秒

10/7 俺のバーカ! 結局、行くハメに・・・

 バイト先のにょむらふどーさん(まともに書いても別にいいんだけど、検索で引っかかったらイヤなので)の流通営業部の期首パーティがあるというので、参加を命じられる。やる気無く、だらだら営業所に向かうと既にもぬけの殻。
「やったー行かなくてもOK?」とは思ったものの後で突っ込まれるのもイヤなので携帯に電話すると、会場に来いと言われる。なら、はじめから、そう言ってくれ! 遠回りじゃん!

 会場は新宿にょむらビル地下1階ホール。小せぇ! 学食の4分の1位しかねえぞ! イモ洗い状態。なっさけねえなー大手なのに・・・。
 別に面白く無いので、早々に営業所の人々でカラオケに連れて行かれる。何故か、オヤジはカラオケが好きだ。理解できん。

 営業成績の悪い、酒を飲むと豹変する(といっても、あれは、酒を飲んでいるときなら壊れても酒のせいに出来るという計算だと思う)オヤジに気を使っていると(手を振ったら振り返す等←ホステスか保母さんの気分)、「気に入ったの?」などと訊かれたが、元々、全員眼中にないので、そう言う問題ではない。ただ、ヤツが浮いているのと、俺とよく似た性格なので、同情はしたか。
 
 何か、みんな結構酔ってたので
「あゆむんも社員旅行行こうよ〜ね、行くよね。よ〜し、行くって〜」
いや、何にも言ってないし、フランス法、出ないとダメだし。
「いいじゃん、水曜の朝、帰れば〜」
「よーし、やったねー。決まり〜」
へ? おい、決まりなの? ・・・強く言えない俺。小心者・・・
分かったよ、行くよ! 押しに弱い。俺のバーカ。あー、また免許が遠くなる〜(平日にしか試験をやってないから)

 どーでもいいけど、例の運転の怖いヤツがちょっとしつこい。普段に響かないからいいけど、飲み会の度に遊ぼう遊ぼう言うな! 嫁さんが居るヤツに興味なぞないわ!(ちなみに彼は染色体がXXで若くて未婚なら何でもいいみたいなので、特に僕が可愛いとかそう言うことはない)そんなわけで、僕には彼氏がいることになってる(嘘も方便)。

 なんか、今日のパーティは表彰式だったので、ボーナス5000円を貰った。今日のバイト代だな、これは。疲れんだよ、飲み会。
99年10月12日 01時08分20秒

10/6 合格!

 なんとかなった! 卒検受かりました。あとは筆記だ。

 終了後、大学へ。が、5限、始まってから30分もしない内にトンズラ。あの授業を1時間以上受けたことないな・・・。
 で、藍屋で茶をしばいてたら、ふと気が付くと斜め後ろの席に先生が! あ、あたしゼミ(同じ先生)出てないし、5限も途中で逃げたし・・・。やばい!
 結局、下を向いているスキに逃亡(あ、金は払いました。ぢょーぢ、今度、返してね♪)。ばれてないと思う。あー、びっくりした。

 以上、授業はちゃんと出ましょうという教訓でした。
99年10月12日 01時07分30秒

10/5 車

 自動車学校の卒業検定目前でアメリカに行ってしまったため、念のために1時間乗る。なんとかなりそう。
99年10月12日 01時06分38秒

10/4 「GAP」←なんて読みますか?

 今日、ガッコ。

 Y嬢と帰りに、銀座に「マトリックス」を見に行く。そんなに見たかった訳ではないが、タダ券を1枚貰ったので2人で行けば1500円折半で1人750円で見られる(ケチくさい)。

 並んでる間の暇つぶしに旅行会社のパンフを見るが、こんなにどっか行きたいと思うのは逃避願望の現れなんだろーな。

 内容は、映像凄いけど、これといって……ストーリーは普段俺達ダメ人間が考えているようなモノだし。よーするに、今は実は未来で、俺達が現実だと思ってるモノは、コンピューターが人間の神経伝達で出る電気を採るために見せられてる夢だっていうこと。で、それに反発して人間がクーデターを起こす。と。
 なんで、おこすのかね? いいじゃん繋がってれば。俺なんか多分、すげー電気でるよ。自慢にならんが。
 ま、後半はハデだったし。でも、ただひたすら「キアヌ・リーブス、カッコいー」しか思ってなかったけど。
 ロビーに主人公が着てるコート(あの黒のロングコート)が売ってて(笑)3万だかするのにメッチャ安物素材。キアヌが着てるのはカシミヤだろー! ヒロインのはビニールレザー。・・・買うヤツいるのか?

 で、帰りに乗ったエレベーターで、後ろにいたカップルの男曰く
「始めにあった『ジーエーピー』のCMの音楽、まわっちゃうんだよなー」
はあ?! 
ちょっと待て!「ジーエーピー」って「GAP」?
そりゃ「ギャップ」だろ!!!

 映画の内容なんて、吹っ飛んだね。ありゃ、あのカップルは破局だね。
99年10月12日 01時05分42秒

10/3 うわー似合わねー

 本日バイト。今日も印刷工。事務職なのに印刷工・・・。先で初めて冬服を着た。似合わんこと甚だしい。幼稚園児か小学生か。しかも袖が短いし・・・。
 それにしても、29日に更新かな? ぐらいのことを書いておいて今日更新とは・・・まあ、予想は付いてたと思うけど(汗) 本土上陸作戦報告書は後日、まとめてアップします。まあ、早い話が手つかずなんだね。
99年10月04日 00時43分23秒

10/1 日帰り内定式。

 朝、7時の新幹線で奈良に行く。東京駅には、僕と同じ目的らしき人々が結構居たが、1人なのは僕だけ・・・
 
 南は暑かった。しかも、盆地だし! おかしい!今日から冬服シーズンなのに!(夏モン着てたけど)

 新卒内定者9人(4月になった時に全員いればいいがな)の内、女子7人(僕も含む)で、東京勤務は僕だけ!
どおりで、奈良駅まで総務部長が迎えに来てくれたわけだ・・・・ちょっと、ロンリー・・・

 初めて見た本社は増改築を繰り返した建物で、工場の中は迷路状態。1人で入ったら枚葉機にとりこまれてしまう〜!
 それにしても、分かりやすい関西の会社って感じだった。社長とか。 あたし、関西の会社あんまり好きではないんだけど・・あれ?
なんか、あんまり書くと、部長、ウチのサークル名知ってるからなー。検索されたりすると困るし・・(絶対しないと思う、そんな面倒なこと)

 3ヶ月くらい奈良で研修らしいが、ホテル住まいなのか? どうなんだろ?(知らないし・・・)
早く、東京に帰ってきたいなー。どーでもいいけど、東京支社は5,6人しか居ないんだよね、今のバイト先の営業所と同じ状態だな・・・

 帰り、お土産を買うタイミングが掴めず(あれよと言う間に「あ、京都行き(近鉄)来てるよ!」と乗せられてしまった・・・)リクエストされた鹿のフンは買えませんでした。京都で買った、秋限定八つ橋で我慢してくれ。

 6時ぐらいの新幹線に乗っておうちに帰る。が、隣の席が(指定だったので)ダブルブッキング。電車には良くあることだし、俺には関係ないので寝る。なんだか、十何時間も飛行機に乗ってても「こんぐらいで着くんだからアメリカも近いよなー」とか思ってたので、3時間半の奈良なんて、えらく近いと思った。

 あ、ちなみに気になってる人がいるかもしれんので、言っとくと、僕が払った交通費は帰りの近鉄・奈良⇒京都だけ。810円だったかな?
99年10月04日 00時41分13秒